ベーシックコースのアフタヌーンティーレッスン | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

ベーシックコースのアフタヌーンティーレッスン

自宅サロンでの「インフューズ」のレッスン、ベーシックコースの最終日は英国紅茶の歴史とアフタヌーンティーのレッスンでした。

レッスンはベーシック、アドヴァンスト、ディプロマと続きますが、どのコースでもアフタヌーンティーの回があるので内容や器をできるだけ変えています。初級ですので今回は一番オーセンティックな組み合わせ。サンドイッチはアフタヌーンティーに欠かせないきゅうりのサンドイッチ、日本だときゅうりだけのサンドイッチはあまり食べることがないと聞いたのでクリームチーズと一緒に挟みました。エッグマヨネーズ、スモークトサーモンとディル、王道の組み合わせです。

 

スコーンはサルタナ入りにクロテッドクリームとジャムを添えて、ケーキはミニヴィクトリアサンドイッチケーキでした。

器はこのコースではバーレイのアジアティックフェザンツを使うことが多いです。

柔らかいブルーがピンクとよく合い、どの季節でも楽しめるのでもう20年くらい愛用しています。

今はもう日本でも手軽に買えるのでファンも増えていて嬉しいです!

 

こちらのスタンドはイギリスで大人気のお料理教室をされている金澤みずえ先生にプレゼントしていただいたので早速使ってみました。ダウントン・アビーでも出て来たのでご覧になった方はご存知ですね。
ぱたん、とたたむとコンパクトにしまえるので便利ですし、大げさ過ぎなくてかわいいのです。
 
今回のクラスもそれはそれは楽しく仲良しのクラスで、私も毎回お会いするのが楽しみでした。
次のアドヴァンストコースはまた、ハイティーやアフタヌーンティーのためのベーキングクラスなど盛りだくさんなので、皆さんにお会いするのが楽しみです!