2024年のお正月 | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

2024年のお正月

明けましておめでとうございます。

と言うことに少し抵抗を感じるほどに、わずか2日足らずの間に悲しい出来事が続きました。

生徒さんが何名もお住まいになっている北陸の皆様の地震は心配が続きますし、私の古巣である日本航空の衝突も大変悲しい出来事でした。

昨日元旦のお昼、そんなことは露知らず、私たちは私の両親、妹も一緒にお正月の食事をしておりました。

小さな三段スタンドは、数年前にノリタケさんで講座をさせていただいた際に見つけて購入したものですが、お正月に使うのは初めて。母が作ってくれた黒豆となますなどを入れました。

 

生徒さんのご実家である「肉のマルマン」さんのローストビーフは本当に美味しいのでこの時期には毎年オーダーしています。

 

私が通うお料理の先生、多賀谷まり子先生がお正月のおせち料理のレッスンをされたのですが、私は11月はあまりに多忙で行かれず・・・・。毎年作る海老の旨煮はこれまでレストランでしか見たことがなかった天使の海老が注文できると知って注文しました。

好きなので金柑も煮ています。

 

家族でのリラックスした食事なので、気に入ったものをその場で選んで並べています。

 

生徒さんにプレゼントしていただいたこの盃は、お酒を注ぐと色が変わるんです!
白いお花がうっすらとピンクになり、やがてとてもきれいな濃いピンク色に。
この数時間後に衝撃的な地震速報が入り、我が家でもライトが揺れたり・・・・そこからは皆さんも同じだと思いますがとにかく心配し続けた1日でした。
 
1日も早い復旧をお祈りします。