大学時代のお友達と自宅ディナー | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

大学時代のお友達と自宅ディナー

紅茶も好きだけど、ワインも好き!なので、家でのおもてなしはティータイムだけでなくランチやディナーも好きです。

image

週末、久しぶりに大学時代のお友達と集まることができました。

昔からの気が置けないお友達とは、気取らずに楽しく美味しく、がいいですよね。

今回は福岡でお料理教室をしている後輩ちゃんが美味しいパテも持ってきてくれました。

 

新居では初めての集まりだったので、新築祝いもいただきました!

日本酒も好き〜(笑)

 

こちらの子も新築祝いで我が家のプラントたちに加わりました。かわいい!

 

なんとなく、イギリスの家庭料理でお酒に合うもの、と思って、最初はおつまみみたいなものをいくつか並べました。

 

スモークしたオイスターのオイル漬けと細ねぎ、レモン、ブラックペパーというシンプルなおつまみ。日本でも広島のが買えますが、スモークフレーバーが割と弱いので私はイギリスで買ってきます。

日本ので作るなら燻製オイルとか少し足すと良いかも。

 

コロネーションチキンはティータイムだとサンドイッチの具にしますが、ブッフェランチやピクニックにも活躍します。

 

ビートルートは見つけたら買っておいて、ピクルスにします。サラダやサンドイッチに美味しいのですが、チーズとも合います。

お土産にいただいたゴルゴンゾーラとペア、ビートルートとはちみつ漬けのくるみ、あればチコリがよく合います。

 

お土産の日本のワイン、さっぱりして何にでも合いました。

 

ウェルシュ・レアビットは私が大好きなものの一つで、ハイティーにも使いますが薄手のパンで作るとワインのおつまみにぴったりです。

 

もう取り分けたあとなので見た目がよくないですが(笑)、メインはビーフ&ギネスパイ。この夏、ロンドンの金澤みずえ先生が我が家でイギリス料理のレッスンをされた際にもこれを教えてくださいましたが、生徒さんに大好評でした。

この季節になるとそろそろ食べたくなりますが、がっつり系なので人数が多い時が良いんですよね。

付け合せはカリフラワーとブロッコリ、バターナッツスクウォッシュのガーリックローストです。

 

ばーん、かなりのボリューム。

 

デザートはアップルとペアのクランブルにヴァニラアイスクリーム。

甘みが少なく食べやすく、熱々のクランブルと冷たいアイスクリームが美味しい冬のデザートです。

 

もちろん食後は紅茶!
お客様のご要望でどんなものでもお出しできます(笑)。ここだけはレストランには負けない!
 
気がつけば7時間、とにかく楽しくてあっという間でした。
この家を建ててからはフルサイズの食洗機があるので片付けも楽になり、ますますおもてなしが楽しくなりました。無理がないようにするのも楽しむ秘訣かもしれないですね。
ずーっと仕事や海外だったり、ようやく戻ったら体調崩したりしてなかなかしょっちゅうはできなかったのが残念ですが、こうしてまたお友達と集まる機会も大切にしたいと思います。