「ザ・リーフィーズ」審査終わりました! | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

「ザ・リーフィーズ」審査終わりました!

5日間の「ザ・リーフィーズ」ティーコンテストの審査を終えて少しホッとしています。

5日目まで連日何十種類ものお茶を淹れてくれたのは私のブログでお馴染みの石垣雷さん。もう1人、「ロボットのように正確に動く」と言われているガイドのAちゃんとふたり、頼もしい日本勢のお陰で日本からのお茶は安心して出品していただけますよ。


金曜日は撮影の人も入り、審査したお茶をこんな風に並べて映していたので私も写真撮りました。

数が多いので、2チームに分かれて3名ずつで審査しますが、最終日はウェルネスブレンドとチャイでした。チャイはあらかじめ茶葉とスパイスをブレンドしたものが世界的に人気なのでそれだけで1つのカテゴリができています。


日本の煎茶に様々なハーブや花が混ざられているものもありましたよ。


金曜日は魚の日、というのは今ではあまり言われませんがイギリスでは古くは金曜日に魚を食べます。で、フォートナム&メイソンの社員食堂でも金曜日はフィッシュ&チップスがメニューになりました。

今回初めてのフィッシュ&チップス、衣がパン粉でびっくりしましたが、ミントで味付けした茹でグリーンピースもハンドカットした皮付きのチップスもとても美味しかったですよ。

午後最後は、すべてのカテゴリの金賞を淹れて、ベスト・イン・ショーという最高賞を決めるテイスティングでした。

去年は全員一致でしたが今回は2つに割れました!でも結果には審査員一同満足しています。もちろん私も。


何とも濃い1週間でしたが無事に終わってホッとしています。早く結果をお伝えしたいのですが、まだそれは許されていないので、26日の授賞式をお楽しみに。ライブ配信される予定です。