マイチャウのリゾートで極楽サンセットスイミング!
今回訪問する予定のお茶の会社があるモク・チョウから1時間ほどのマイチャウというエリアのリゾートを紹介していただいてそちらに滞在しました
滞在型リゾートに泊まるのはアジアでは初めてです。
とても広い敷地にいくつものコテージが点在して、それぞれサイズが違って2人用やファミリー用があります。
それぞれの部屋は道からずっと奥まったところにあります。
プライバシーは万全です!
奥まで行くと玄関。
一番小さいサイズの部屋ですが、部屋の中は北ベトナムの手工芸品を使ってとても気持ちよく設えてあります。
敷地内、もともとは山の中ですから道は全てすごく傾斜が急で、レストランやレセプション、スパなどへの移動は大変。リゾート内ではこのバギーがどこにでも迎えに来てくれます。アプリをダウンロードして、そこからリクエストすれば、1、2分でお迎えが来ます。
人工的に作ったのではなく、自然の滝なども残してあり、ハノイは夜も30℃超えていたのに標高が高いここは特に夕方からはとても涼しいのです。
この滝の前のテラスでもお食事をすることができます。
メインダイニング。続く芝生ではアウトドアシネマなども催されます。芝生の上のクッションにもたれてシネマ鑑賞も素敵ですね。
リゾート内に様々な花が咲いていますが、これは私が好きなランタナの花。初めてジェーン・ペディグリューさんとインドのダージリンに旅した時にたくさん咲いていて、これがランタナという花だと教えてもらいました。
ベトナムには50を超える民族がいるそうです。ここマイチャウがあるのは北ベトナムで、そこに住む少数民族の高床式の家をそのまま使ったミュージアムもあります。
中にはこのあたりの民族の文化が紹介されていますが、「靴をお脱ぎください」と書かれていた意味がわかりました!この床では、靴を履いていたら踏み抜いてしまいます!怖くてすぐに出て来てしまいました......。
サンセットを見に、ビューポイントまで行ってみました。
はるか下に段々になった水田が見えます。
トンボが飛び、虫の声だけが聞こえて本当に平和.......。
日差しも気にならなくなった頃に、プールにも行きました。
ああー、もう、極楽!
また来たい〜、と1日目からもう次のこと考えてる(笑)。
お部屋に戻るとバスルームやお部屋にはキャンドルがセットされ、チョコレートが置いてありました。
そうだ、滞在型リゾートって、夜になる前にもお部屋係が来てくれるんだった、久しぶりすぎて忘れてました。モーリシャスで、毎晩バスタオルをセットした上にオーキッドが一輪置かれていて、娘が喜んでそれを集めていたのを思い出しました。今考えると可愛いことをしていたなぁ。
アフタヌーンティーもしたので、それは次回にレポートします。