水仙、桜、イースター、春 | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

水仙、桜、イースター、春

週末の雨で散ってしまったのですが、我が家の裏手から見える桜です。

ソメイヨシノではないので色は濃いピンクで、ソメイヨシノより早く咲きます。少し肌寒さが残っていたのと、今はまだ外構工事の真っ最中なのでお花見はできませんでしたが、来年は!この桜を愛でながらティータイムを楽しみたいです。お酒飲みながら夜桜を楽しむのも良さそう。

レッスンは先週もサロンお披露目を兼ねてのティータイム講座でした。まだ通常クラスも新規クラスもスタートしていなくて、全コース修了した方や既にコースで受講中の方に向けて始まるゆるやかなティータイムコースだけを2月、3月で行っているところです。


もうミモザは手に入りませんので庭の水仙と買ってきたスイートピーなどを取り混ぜました。


こちらはロンドンでお世話になった生徒さんでもあるお花の先生、須藤さんのプライベートクラスで。少しだけイースターのデコレーションを出しました。

queens flower

何かイベントがある度にお世話になっている須藤先生はちょっとご相談するだけでちゃんとイメージ通りのお花をご用意下さるので頼りになります。もう少しお近くなら絶対毎回買いに行くのですが.....。

相変わらずミモザケーキ、作ってます。

メニューはシーズンで同じですが、2ヶ月にわたる時は時期によってお花も変わるし少しセッティングが変わることもあります。今だからこれ、という使いたい食器やアイテムがあるので。

グリーンのアンティークプレートは、イギリスで柄違いで1枚ずつ集めたもので、ディナーのおもてなしにもよく使います。

ジアンの食器「ミモザ」は今月のレッスンで終わりかな。

このレッスンは来週も続きます。

懐かしいロンドン時代の生徒さんが訪ねてくださる機会が増えて、日本での長く通ってくださる生徒さんとお話しが弾むのもとても楽しい!

環境が整って、自分がやりたかった形でのレッスンが無理なくできるようになり、これからがますます楽しみになりました!

とは言ってもまだ外構工事が続き、4月は京都、5月は掛川と沖縄なので既存のクラスもゆっくりとしか展開できませんが.....

無理せずぼちぼちとやっていきます。