秋田、「雪の茅舎」カフェ | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

秋田、「雪の茅舎」カフェ


日本中、大雨や台風が続いていて心配ですが、今私がいる秋田も大変な大雨でした。


地方によって違うのかもしれませんが、お盆のための商品は見たことがないものばかりで不思議です。


このハマナスの実を数珠のように繋いだものをお墓に飾るそうです。


この蓮の葉の上にはお供えする食べ物を並べると聞きました。

我が家も先祖代々のお墓がありますのでお経をあげていただいたりはしましたが、とにかく毎日雨が続いた後、ようやく晴れましたので今日はランチをしに秋田で有名な酒蔵の雪の茅舎の経営するカフェに行って来ました。


海辺の父の家から20分程度。

夏しか行きませんがあまり出かけず家で過ごすことが多いのでこんなところがあるとは知りませんでした。


麹を使ったお料理が美味しいカフェと、隣接するお店があります。


駐車場からは鳥海山がくっきりと。

酒蔵だった建物を改造していると思われるカフェはそれほど席数が多くはありませんが天井が高くて開放感があります。


サービスでいただいた冷たい甘酒は、甘酒の概念を覆すおいしさでした!つぶつぶがたっぷりありますが、口に残らず溶けるような感触で癖がなく甘さもかなり抑えめです。お砂糖は不使用。


ここ由利本荘市には、由利牛という牛肉が有名なのですが、その由利牛のカツレツのパニーノです。カツレツのまわりのパン粉は酒粕粉チーズ入りでコクがあり、自家製パンもピクルスもとても美味しいんですよ。かなりのボリュームです。


そして、大のおすすめがこの「大吟醸ソフト甘酒」。既に2回も食べてしまいました(反省)

大吟醸ソフトそのものもとても美味しいですし、甘酒のつぶつぶ感が本当に美味しいんです〜。

量も多過ぎず少な過ぎずちょうど良いの。


隣接するお店には、期間限定の生酒などもあり、あの甘酒もありますので、早速送ってもらう手続きをしました。

これまで甘酒はかなり甘くて全部飲みきれないと思うことも多かったのですが、こちらの甘酒は特にきんきんに冷やしていただくとそれはそれは美味しいですよ。


まだ工事が終わらないのですが、家はキッチンやバスルームを新しくしてより住みやすく手を入れている最中です。今夜は夜風がひんやりするくらい、満天のというには少々雲が多いですが、星空も綺麗です。

蚊には刺されてしまいましたが.......。いつもセンスの良いプレゼントをくださるお友達から、秋田の家で使ってね、ととっても素敵な蚊取線香スタンドをいただいていたのに東京に置いて来てしまいました..後悔。