2代目グレイ伯爵が暮らした邸宅へ | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

2代目グレイ伯爵が暮らした邸宅へ

ニューカッスルからのブログの続きです。

レンタカーを運転し、到着したのは2代目のグレイ伯爵が家族と暮らした邸宅です。

 

私がこちらにお邪魔して、当時の当主であるチャールズさんとお目にかかったのはもう何年も前のこと。

今回は息子さんのデイヴィッドさんとお会いしました。

当時との違いは、これまで公開されていた庭園だけでなく、邸宅の一部が公開されたことです。

 

貫禄のあるドア。すごいですね。

image

前回と違って、今回、一階は一般公開用にパネルなどが展示されていました。

お屋敷や一族の歴史もありますが、庭園の植物についての説明は素晴らしく、ガーデンや植物が好きなイギリス人が喜びそうです。

展示されている肖像画も沢山ありますが、こちらの絵では中央に立つ2代目のチャールズさんが描かれています。

1830年から宰相を務めた方ですね。

 

ご本人の絵が描かれたジャグなども展示してあります。

image

見学者は中を自由に歩き回ることができます。

今回は中の調度品について、またどのようにリフォームして修復されてのかをお話いただきました。

 

こちらが2代目の当主、宰相だったチャールズ・グレイさん。

この肖像画は前回別の場所にかけられたのを拝見しましたが、今回はどこにあるかというと・・・・

 

なんと、部屋の反対側の壁に掲げられたデヴォンシャー伯爵夫人ジョージアナの肖像画の向かい側。

歴史が好きな方、または映画「The Dutchess」、日本題は「ある公爵夫人の生涯」で描かれたふたりの許されない恋を思い出されますでしょうか。

デヴォンシャー公爵夫人だったジョージアナは、当時政治家として頭角をあらわしてきた若いチャールズと恋に落ちて、女の子を生みます。キーラ・ナイトレイが主演したこの映画、よかったらご覧になってみてくださいね。

 

しかし、その後結婚したチャールズの子孫として、このお部屋にふたりの肖像画を、それも向かい合わせに展示するって、なんだか不思議な気もしますよね!当のご子孫は笑っていらっしゃいましたが・・・・・。