台風「ダニエル」 ロンドンから上陸 | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

台風「ダニエル」 ロンドンから上陸

次男のダニエル、ダンちゃんが無事日本に到着しました。
私自身が渡英した時と比べるとやや入国が緩和されているとは言え、やはり色々手続きがあり、本当に大丈夫か???と心配で、前の晩は寝られないと思って睡眠薬を飲んだくらい、子供のことになると心配性な私。
少なくとも彼はワクチン接種証明があるのでもう、3日間のホテル隔離はありません。そのまま迎えに行けるのですが、私の時は到着してから通関に2時間かかりましたので、そのつもりで出発したら、思ったより30分も早く出てきたとのこと。
その場で待っててね、というと
「大丈夫、セブンイレブン見つけて感動して、中でおにぎり4個とカツサンドとお茶を買い、感動で涙流して食べてる」と返事が。
 
え?おにぎり4個??
機内で何も食べてこなかったのか??
といろいろ考えましたが、そう言えばうちのボーイズはそのくらい食べる人たちだった・・・・・。
しばらく離れていたし、ロンドンで自立してからは食事も外でということが多く、忘れてました。
 
フライトはJALでしたが、なんと!全部でお客さんは5人だけ!!
客室乗務員の方が多い!
でもあまり眠らず、食事は「だってたった2食だもん」(だって、夕食と朝食なんだからそれが普通でしょうが)だそうです・・・。
頼んでおいたクリスマス関連のものはしっかり買ってきてくれました!
既に自分でロンドンでかなり買ってきたのに、まだ頼んだ、クリスマスツリーのオーナメント。
彼は今回お正月過ぎまで日本にいるので、これ飾るのも手伝ってもらえる(と思う)。
187cmの長身がいれば、さぞかし楽であろうと思われます。
 
しかし、家に着いてからも、食べる、食べる・・・・。帰りがけに買ったカレーパン、アンパンを食べ、マフィンを食べ・・・・。
私はあまりの食欲にだんだん怖くなり、スーパーでこれまで買ったことがないような簡単に食べられるものをしこたま買い込みました。レンジでチン、とすれば食べられるものとか、レトルトのカレーとか。甘いものはあまり食べないので、肉まん6個入りとか、カレーパン5個入とか買いましたが、甘くてもこれは好き、というクリームパン5個入は、さっき見たらもうなくなってました・・・・・。
無事に到着したのはいいが、今度は食べるものが足りないのではないかと心配で、昨夜はよく眠れなかったわ。
考えてみたら、英国に暮らしていた頃はスーパーのサイズが大きく、カートが日本の3倍くらい大きく、お肉も鶏肉などは500g単位で売っていたので、ぽん、ぽん、と1つか2つのパッケージを入れればよかったんです。
今は小さいカートに小さいパッケージを入れる習慣がついてしまったため、なんだかとてつもない量を買っている感が。
今は隔離期間(10日後に自主検査受けて陰性なら外出OK)なので、それまではがんばります。
私が日本に来ると、両親が「麻子台風が来た」と行っていましたが、なるほど、本当にそんな感じなんですね。大型だわ。