NHK BS 「プレミアムカフェ」で紹介されたベルギー王妃の通った学校 | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

NHK BS 「プレミアムカフェ」で紹介されたベルギー王妃の通った学校

今日放映されたNHK BSプレミアムの「プレミアムカフェ」では、ベルギーのマティルド王妃が通った学校が紹介されました。うちの息子たちが通った学校の話も出てので、ちょっと古いですがこちらは学校について書いた記事です!

 

Back to School

 

長男はもうモントリオールで、次男はロンドンで、それぞれ社会人として働いていますが、Harrow Schoolは今も懐かしい思い出です。

学校のことや、イギリスの暮らしのことは、この本に詳しく書いています!

英国スタイルで楽しむ紅茶

 

寄宿学校だったので、親が毎日面倒をみることもなく、勉強しなさい、という機会すらありませんでしたが・・・・・・。

ロックダウンで会えませんが、今も毎週のように電話してくれるなかなかの孝行息子たちです。

娘とはもっと頻繁に、週2回くらい話しています。

 

とにかく日本と違うのは、生徒の国籍も民族も色々だということで、同じ英国籍でも、人種は多様です。

幼稚園からそれに慣れている子たちですから、多様な考えや宗教を受け入れるのはごく自然にできています。

でも、それも番組内でマティルド王妃がスピーチし、学校内で教えていた「他人の意見を聞く」ことをした上で、「自分の意見をしっかり述べる」という教育が徹底しているからかと思いました。

 

再放送は今夜0時45分からですので、見逃した方はご覧くださいね!