ありっさ19歳バースデーと驚くくらい美味しかったトルコ料理 | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

ありっさ19歳バースデーと驚くくらい美味しかったトルコ料理

私の著書を2007年の最初の本から読んで下さった方は、我が家の一番下の娘、ありっさを子供の頃からご存知かと思います。
{A2504CC9-8554-4A5E-A723-4ACEB283268B}
これは2冊目の本「英国カントリー とっておきのティープレイスへ」から。
日本人ぽいわね、とよく言われますが日本にいるとやはり日本人とは思われない、よくあることらしいですが不思議です。
そんな彼女ももう19歳になりました。

{D1C698A0-F48F-4C15-B1F4-52267611F607}
去年と全く同じじゃない!というケーキですが、彼女のリクエストで。
今回はこのケーキを携えて、彼女が大学に行っているブライトンまで行ってきました。
アイシングシュガーを忘れてしまい、見たところ今ひとつで残念。
でも、スポンジにはローズの香りの紅茶を焼き込み、彼女のフラットメイトたちにも好評でした。
{837CF895-0FD3-40C2-B063-604CE36FB21A}
ブライトンで早い時間からやっているトルコ料理のお店に行ってみました。
遠くに見える、ボウラーハットの男性が素敵!
映画に出てきそうな、今にも歌い出しそうな(笑)。
{D5491708-96E4-4A0E-8CF8-9C2096719393}
トルコの中でも地中海料理、シーフードが得意ということで、店内は海をテーマに、オールが飾られたり、額縁が船の窓だったり、高い天井も素敵です。
{C954338F-AC3D-471E-B005-DC0A187578DE}
ありっさがこれ食べたい、と言うのでこのお店になった、カラマリです。
熱々の揚げたて、カリッとしていて、さらに自家製タルタルがとても美味しい。
{9B2B0AD1-37F4-4F01-BEF5-5113B809C347}
見たことなーい、というお料理が沢山で、これはクレープ生地みたいなのにお魚やタコを包んで衣を付けて揚げたもの。
{0C7D6D8E-B302-4DF7-AAEE-F4FD6777C980}
こちらはフィッシュ・ボールとメニューに書かれていましたが、お魚のすり身ですね。
ありっさはポテトが好きで、何かポテトが入ったお料理あります?と聞いたら、うーん、何かしてみます、と言われて....
{CDF715C7-EA9F-4F7F-AE0A-D1AA8C982384}
よく見たら、フィッシュ・ボールの間に新じゃがが隠れていました(笑)。
気持ちが嬉しいわ、ありがとう!
{11810AA1-AD74-4800-9B71-3112A74FF233}
こちらは、焼きなすをピューレにしたソースの上に、タコ、マッシュルームなどがソテーして乗せてあるもの。
どれも一度も食べたことがないもので、本当に美味しくてびっくりしました。
お店の方は典型的なトルコ料理です、とおっしゃるのですが、私、トルコに旅行した時一度もこんなに美味しいお料理には当たりませんでした!

私は羊肉が苦手なのですが、トルコのイスタンブール、アンカラ、カッパドキアではとにかく羊肉しかない感じで、トマトスープを頼んでもストックが羊の匂いで.....
3日で4キロくらい痩せました。
反対に言えば、普段どれだけ食べてるのかわかる感じですけど......。

ロンドンのトルコ料理の店ではそんなことはなくて、チキンとかそれなりに美味しいと思いましたが、ここのお店のお料理は目からウロコでした。

「私、チリもマッシュルームも食べられるようになった」
と娘。
食事の嗜好も大人になって行くんですね。
昔、娘は自分の身体の一部のような感じさえしていましたが、今はひとりの若い女性として話ができるようになりました。
それもまた楽しい。
自分にもあった19歳という時間、それを全く違う国の全く違う価値観の中で過ごしている彼女。
娘に「こんな大人になって欲しい」というような希望はありません。
ただ、自分が納得して、毎日を幸せな気持ちで過ごして欲しいと願います。

こんな事があったの、どういうことかな?など、進路のことから男の子のアプローチの対応まで、相談してくれるのは親としては楽しいですけど、「やっぱり、若いって大変....」
とも思います。
「こうしなさい」とはもう言えないから、「マミーはこう思うな」と、そして、いつだってやっぱり気にかけて考えてるよと、言えるのはそのくらいでしょうか。

自分の19歳のバースデーってどんなだったっけな?と、一生懸命思い出そうとした夜でした。