大学時代からのお友達と、ロンドンのタイ料理レストランランチ | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

大学時代からのお友達と、ロンドンのタイ料理レストランランチ

イギリスの食べ物が美味しくない、なんて言うのは過去の話、最近はロンドンで不味いものなんてあまりお目にかかりません。
ただ、それはもちろん、気をつけてお店を選んでいるからで、行き当たりばったりにお店に入ったらやっぱり美味しくないものに当たる可能性は日本よりはるかに高いのですが......。
と言うわけで、私もですが、お友達もみんな、お店選びは気をつけるし情報は共有し合います。
今回、日本から帰って来て、久しぶりに会ったのは、大学時代のサークルの後輩Eちゃん。
ご主人の駐在でロンドンにいる彼女は、元々サークル一番のテニスの名手でしたが、今もプレーしているそうなのです。

{E91571E7-CB3E-4CEE-A37A-9257DC2D2353}
アジアのご飯にしよう、と言うことになり、選んだのが、「パタラ」というタイ料理レストラン。
ここはロンドンにいくつか支店がありますが、小綺麗で女性同士のランチにもぴったりだし、夜はデートに使っている人も多く見かけます。
今回は、お店でメニューに出してくれてないんですけど、「Taste of Patara」というお得なセットメニューにしました。
前菜の盛り合わせ二人ぶんは、ダックの春巻き、海老の生春巻き、サテー、タイ風さつま揚げ。定番ばかりですが安心していただけます。
奥の小さな紫色のはDim sam、飲茶っていう意味ですが、とても綺麗な海老の点心です。
{80BB77A5-7BF6-4C5F-82A3-39789EEC4D98}
メインはいくつかあるなかか選べるので、私はビーフをココナッツやタイのハーブとスパイスで煮込んだものにしました。
付け合わせでオイスターソースでスターフライした季節の野菜が来ます。
{25679393-E42F-41E2-8DB8-03F425EB38DC}
Eちゃんはパッタイ。
しかし、この量は.....。
下手したら3人ぶんくらいありそうです。
海老も立派......。
私も手伝い頑張りましたが、やはりこれを完食は無理!
でも野菜は柔らかすぎずちょうど良く、美味しかったです、イギリスは下手すると今でも野菜がクタクタになっていたり、それを恐れるあまりに顎が痛くなるほど固かったりしますから。
{944D23EA-74F8-4CD6-99EE-2F07F7DB532F}
デザートまで付きます。
これは選べなくて、温かいチョコレートプディングとアイスクリームですが、充分に美味しかったので問題なし。

この3コースにワインまたはビールが1杯付いて£29、これに税とサービスが付きます。
ロンドンではリーズナブルなお値段だと思いますので、ちょっと小綺麗なタイ料理と思ったらぜひ。
何故か最初に席に通してもらう時にこのメニューは教えてもらえないので、サービスする人に聞いてみて下さいね。