イギリス人ファミリーとランチ、そして台風と共に?日本到着しました! | スチュワード麻子オフィシャルブログ 「ティータイムのある暮らし」

イギリス人ファミリーとランチ、そして台風と共に?日本到着しました!

台風が3つも日本に近づいてると先日知って、え!着陸できる??と不安になりましたが、何の問題もなく無事日本に到着しました。
どうなることかと思いましたが・_・・・・・。


これで数週間この家を空けますが、この8月はほどんどロンドンにいられて、こんなにゆっくりできたのは久しぶりでした。
で、何度か家で親族と食事をしたりしましたが、長男クリスがカナダに戻る前に一度みんなでピクニックしよう!と言うことになりました。
単に前日の夜にイタリアから戻る私に負担がないように、みんながピクニックアイテムを持ち寄っただけですが・・・・。


でもこの家はとにかく庭が一番気持ちいいので、どちらにしても外でお食事のつもりではありました。


窓の外にはこんなに元気なブッシュが・・・。


ダイニングのフレンチウィンドウを出たところのラヴェンダー。


薔薇も、白、クリーム色、ベビーピンク、サーモンピンク、濃いピンク等色々。


時々クロケーをするのでこんなゲートが立ててあります。


庭のお花を摘んで飾ります。


イギリスの夏といえばピムスなしには語れません。
フルーツをどっさり入れて、ミントも入れて、とってもリフレッシングですよ。


お店で買ったのを並べただけのソーセージロール(手前)とポークパイ(奥)は典型的なイギリスのピクニックフードです。
ソーセージロールは外がパフペストリー(パイ皮)で中にソーセージミートと言ってソーセージの中身となるひき肉やスパイスを詰めたもので、ポークパイも似た感じですが、外の皮は粉とラードと水で作る質実剛健な保存食です。


ハニーマスタードを塗ってオーブンで焼いたソーセージはアップル入り。

人気のスペアリブはお醤油とマーマレードでじっくり火を通します。


甥っ子たちも大きくなり、特に私の手前の彼はまだ13歳ですでに190cmあります・・・・。
みんな大きすぎ。


一番楽しかったんじゃない?というのがギムリで、まだ1歳にもならないルナちゃん相手に駆け回っておりました。
まだまだ若いもんには負けられん!
ということで、ことごとくボールを先にとってしまうギムリ。
得意げな笑顔で満足度がわかりますよね。

こんな風に、庭にごくごく簡単なものを並べてファミリーで食事って、夏ならではの楽しみです。
ゆっくり充電してまいりましたので、日本では今回も元気に頑張りますね。
お会いする皆さま、楽しみにしています!