TIPNESS Activities/ファイティングラッシュ アップデート(Vol.69感想⑤)
前回に引き続き感想を
ファイティングコンボ
最初が龍掌
ほぼvol.58の龍掌ですが手が逆なのでハマりますね。
後から考えると、次に龍拳をやることをイメージしていると自然と右手が上、左手が下に構えられるのかもしれません(右からはいるとき)。
このどっちの手が上か下かを考えるとき自分なりにイメージするのは「体側伸ばし」です。
右側の体側伸ばしをイメージすると、自然と右足を引き、右手が上、左手が下、という形になれるというわけです。
感覚的すぎて伝わらないとは思いますが・・・
次の龍拳の動きですが、vol.54の両足を左右に開いて手は正面で(鏡と平行の面で)円を描くのとは違いますね。
これの縦バージョンと言えばいいんでしょうか?
正面向きで足を前後に開いて、手は前→上→後ろと(左右の壁と平行の面で)円を描くことになりますね。
このとき、後から追いかける左手の軌道ですが、インストラクターさんのをちょっと見た限りあまり上にあげずに前の方から回してきてるように見えました。
ここは龍拳的に考えると左手も真上にあげて下ろしてくるのがふさわしいように思いました。
最終的に右の溜めの形になるとして、どっちのほうがかっこいいんだろうと考えたりしてます。
その後、
後ろ脚で前蹴り着地の上段順突き
↓
バックステップ気味に水面構え
↓
背返し受け
↓
右手刀
龍掌も含めてvol.58のコンボ前半をバラして順番を入れ換えた感じ。
でも重心の移動が多くてより難しくも感じます。
そして、
右足前蹴り→戻して
十字受け→W裏拳
バックナンバーにこだわるようですが、十字受け→W裏拳は、vol.54(龍拳)のときの少林寺パートにはいってましたね。
というわけで、vol.54とvol.58をミックスしたようなファイティングコンボ。
これができる日の来ることを信じつつ、このタイミングでも気を緩めることなくやるべきことは手を抜かずにやるようにしたいですね。
自分との闘いがもう少し続きそう。