TIPNESS Activities/ファイティングラッシュ マイナーチェンジ | showのブログ

showのブログ

ほぼティップネス日記

ファイティングラッシュのマイナーチェンジの感想です。

マーシャル2の
ステップインワンツー→フロントサイドキック
もともと難度高めなところにさらに難しい体の使い方を要求してくるな~
という感じ。
文字にすると何でもないコンビネーションに思えますが、
実際やると
「ワンツーのツー、どうやって打つんじゃあ~」
と叫びたくなりますね。

ステップインの勢いとストレートで前重心になることの二つが重なって、普通にワンツーやると前サイドキックが出ない。

ツーのストレートを諦める(ほぼやらない)と前サイドキックは出せるけど、それはやりたくない。

というジレンマ。

そんな中、無理やりやろうとして本能的に出た一つのやり方。

ストレートを軽めにして、打ち終わるか終わらないかのタイミングで後ろ足を前足近くに寄せてしまう。
そうすると前サイドキックはわりと出しやすくなります。

ただ、これは自分でも“ずる”だなと思えて、なんとかワンツー打ったスタンス(ちょっと前後に開いている状態)から無理やり前サイドキックを出せるようにしたいと思っています。

それで、なんとなくできそうな感じになるのは、ツーのストレートで伸ばした手を思い切り引いたとき。
これインストラクターさんも言っていたので頑張ってみようと思うポイントです。
ストレートで前に伸ばした手を思い切り引く。その勢いを利用して重心を後ろに持っていく感じですね。

引く手は拳が脇の下までくるまで思い切り引く(美カラテの引き手の要領)。
自分的には、このとき同時に反対の手(ガードで頬のところにあった拳)を思い切り前に伸ばすといい感じです。
前で背中の方向。
なので、引き手と合わせて肩甲骨がグッと寄る感じ。
要するにサイドキックの理想のフォーム。

あとストレートは、前重心にはならないけど体はある程度は回旋するのが自分の理想。
というのはそこから体を元に戻す回転が前の脚を蹴り出す動きにつながるような気がするからです。
これと上に書いた手の使い方が合わさるとベスト。

このマーシャル2、きつくてやるときは(うわ~来た~)と思いますが、同時に回数を多くやってマスターしたいという気持ちもあります。
いずれにしてもやれるのはあと数回ですね。