新規顧客拡大の前に | 浜松 キャッシュフローコーチ®・税理士 鈴木崇之のブログ 〝すずレポ”

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こんにちは、浜松 税理士 鈴木崇之です。 いつもありがとうございます。


売上がないと経営は成立しません。


そのため、新規顧客拡大は経営において永遠のテーマともいえます。


ただ、


そればかりが先行している人や会社も多いようにも感じます。


マーケティングだ!集客だ!・・・。


新規、新規・・・。拡大拡大・・・。


それはそれで大切なのですが。


ところで、今の既存客が本当に満足しているのでしょうか?


もう一度検証してみることをお勧めします。


いくら販促活動など広告をしても。素敵な店舗を作っても。


その商品が良くなければ、買っていただけません。たとえ一回買ってもその商品がよくなければ2回目はありません。


その商品が喜んでいただけているのなら、


きっと既存客から新規客へ紹介等が広がっていきます。


「うちは営業なんてしないけど、お客さんがお客さんを呼んできてくれるんだよ。」


中小企業は特に、そんな経営を目指したいですね。



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