こんにちは、浜松 税理士 鈴木崇之です。 いつもありがとうございます。
売上がないと経営は成立しません。
そのため、新規顧客拡大は経営において永遠のテーマともいえます。
ただ、
そればかりが先行している人や会社も多いようにも感じます。
マーケティングだ!集客だ!・・・。
新規、新規・・・。拡大拡大・・・。
それはそれで大切なのですが。
ところで、今の既存客が本当に満足しているのでしょうか?
もう一度検証してみることをお勧めします。
いくら販促活動など広告をしても。素敵な店舗を作っても。
その商品が良くなければ、買っていただけません。たとえ一回買ってもその商品がよくなければ2回目はありません。
その商品が喜んでいただけているのなら、
きっと既存客から新規客へ紹介等が広がっていきます。
「うちは営業なんてしないけど、お客さんがお客さんを呼んできてくれるんだよ。」
中小企業は特に、そんな経営を目指したいですね。
浜松 浜松市の税理士事務所 ~山椒は小粒でもピリリと辛い会計事務所~経営計画で会社を強くする~ 気軽にお問合わせください。