おはようございます、浜松 経営管理コンサルタント 鈴木崇之です。法人経営&フランチャイズが専門の税理士です。いつもありがとうございます。
~社外の経営管理部として、会社を守り会社の強みを引き出します~
フランチャイズの注意点②
・好きなようにできない
加盟店と本部は独立の事業者ですが、FCである以上加盟店の好きなように経営をできません。
メニュー、販促、仕入方法、店舗仕様等々、勝手に変更はできません。
FCであるがゆえに、独創性が拒まれるといえます。
なぜか?
これは、一部の加盟店の取り組みや問題がチェーン全体に影響してしまうからです。
たとえば、本部:浜松チェーンでA、B、C,・・・J、10店の加盟店があったとします。10店も本部もすべて独立した事業者です。
ただし、FCの看板は同じです。お客様からすると同じ浜松チェーンです。お客様にはフランチャイズが何かなんて関係ありません。
(フランチャイズについて、ほとんど多くの人はなんとなく知っていて、実はよく知っていない。それがFCビジネスの実情です。)
10店のうち、J店1店がそのFCの契約と悪い方へ逸脱したら・・・。
J店のお客様にとっては、J店は浜松チェーンであるため、浜松チェーン全部に対し悪い印象を持ちます。
風評被害ですね。
A~I店はしっかり経営をしているのに、J店のせいで、とんだとばっちりを受けることになってしまうのです。
加盟店が好きなようにできない。
これは、FC経営ゆえの理由といえます。ご注意ください。FCでなければ、経営者が好きなようにできます^^。
好きにやりたい、規制されたくない、という方は、FC加盟はしないでくださいね^^。
さて、ここで、
どこまでが良くて、悪いのか?
このくらいは良いのでは?それはダメ・・
実は、これが本当の問題になります。
特に売り上げが好調の場合は問題にならないのですが、売り上げが悪くなると問題勃発です。
また、FC本部の規制が多い方が悪くて、規制が少ないのが良いのか?
これも単純ではなく、
規制が多いのは、実はそのFC本部の力が強く、知名度があり、最終的に売り上げにつながる、ということもありますし、
規制が少ないのは、その本部自体の力がなく、知名度もなく、売り上げにつながらない。ロイヤリティーを払うだけもったいない、という場合もあります。
いろいろ絡んできます。
そういったすべてのことを勘案して、FC加盟、FC本部を選択する必要があります。
規制が多くて、ロイヤリティー等多く、チェーンの力が弱い・・・これは最悪ですね。
規制少なく、ロイヤリティー少なく、チェーンの力が強い・・・論理的にそんなことはありえない?。
規制少なく、ロイヤリティー少なく、チェーンの力が弱い・・そもそも、そのFCに加盟する必要があるのか?。
規制が多い、加盟金、ロイヤリティー、チェーンメリットによる売り上げ・・・を総合的に勘案です。
選択方法の絶対はありません。最後は決断です。
ただ、成功するため、失敗する確率を低くするためには、事前の準備は欠かせません。
どうぞ、参考にしてください。
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