レシートの保存 【節税】 | 浜松 キャッシュフローコーチ®・税理士 鈴木崇之のブログ 〝すずレポ”

浜松 キャッシュフローコーチ®・税理士 鈴木崇之のブログ 〝すずレポ”

お金から解放されると経営が楽しくなる! ~本業に専念できる!脱・ドンブリ経営の秘訣~ キャッシュフローコーチ®&税理士 鈴木崇之の気ままなブログ。

節税の基本は、レシートなどの保存です。

領収書でなくてOKです。(もちろん領収書でもOKです)



レシート等がないときは、手書きのメモに書いておいて下さい。

十分証拠能力があります。


金額があやふやなときは?

実際の金額より少なければ問題にはならないでしょう。

“いつ、どこで、何を、いくら、何のために”

が、分かるようにしておいて下さい。



事業のために合理性(正当性)があれば、税金上の経費として認められます。

逆に、無ければ認められません。



くれぐれも嘘はダメです。

事業に関係ないレシート、嘘のメモ・・

仮装隠ぺいとなります。大上段でいえば脱税です。

節税をしましょう。



たしかに節税のテクニックはあります。

ただ、一番重要なことは、帳簿等をまずきっちりと管理しておくことです。

これにより経費の計上漏れも防げます。

期中に経営内容を把握していけば、

節税対策が経営対策として有効な対策につながります。



節税対策の一歩は、レシート管理などの地道な作業です。

お忘れなく(^-^)