2024年8月2日(金) 病院 | 私のチェンジ・オブ・ライフ

私のチェンジ・オブ・ライフ

53歳 更年期真っ最中
更年期脱出までの個人的な体調記録

<症状>

朝のこわばり・手指の痛み、ひどい座骨神経痛

 

<クスリ・サプリメント>

エクオール・漢方・ビタミンB12・処方薬

 

<水分量>

水:約1.0リットル その他飲み物:約0.3リットル

 

<運動>

朝のテレビ体操・ストレッチ運動

 

今日はリウマチ内科の診察日だった

リウマチ内科なので座骨神経痛に関しては無関係かと勝手に思いこんでいて

今まで全く相談してこなかった

でもあまりにも座骨神経痛が痛くて、左半身の調子が悪いと伝えると

「手以外にもそんなに痛みに苦しんでたんだ・・・レントゲン撮ってみましょう」

と先生が言ってくださった

 

結果、やはり腰骨にほんの少し骨が出ているところがあって

それが原因ではないかとのこと

神経に鎮静作用のある薬を処方してくださることになった

 

なんだ、もっと早く相談しておけば良かったと本当に思った

ちょっと心がホッとして涙が出そうになった

 

今まで首の痛みや手の痛みで、いろいろな整形外科にかかった

でも、いつも、「小さな骨が出てるくらいで大げさな」といった感じで

メチコバールを処方されるのみ

あまり真剣に痛みに向き合ってくださることはなかった

 

更年期は辛いですね・・・と先生に話したところ、

「今まではホルモンが身体を守ってくれていたけれど

これからは自分で自分の身体を守るということですよ」

とのこと

 

やはりチェンジ・オブ・ライフ

自分で自分の生活を変えて守っていくしかないと強く思った