2024年6月22日(土) | 私のチェンジ・オブ・ライフ

私のチェンジ・オブ・ライフ

53歳 更年期真っ最中
更年期脱出までの個人的な体調記録

<症状>

朝のこわばり・手指の痛み・座骨神経痛ちょっとだけ

 

*エクオール・漢方を服用

 

<運動>

朝のテレビ体操 30分ウォーキング

 

今週悩まされた座骨神経痛

良い姿勢を心がけ、肩甲骨はがしを何度も試みたところ、

だんだんと痛みが軽減している気がする

意外と重度の肩こりが関わっていたのかも

ただ少し残っている腰の違和感は腎臓が原因かもしれない

 

昨日は大雨の中、リウマチ内科の検診だった

陰性なのに通院しているのは、実は尿検査に問題があったから

先月、潜血反応があり、今月の検査でも潜血と白血球が確認

白血球が下りているということは膀胱炎などの感染症のはずなのだが、自覚症状はなし

血液検査でも腎臓関連の数値が歳の割には悪いとのこと

とりあえず水を毎日1.5リットルから2リットル取るようにとの指示があった

 

よくよく考えてみればあまり水分は取っていないと気づく

お茶代わりにコーヒーを3杯ほどしか飲んでいない・・・

(もちろんコーヒーは好ましくないと指摘される)

1日1.5リットルも水を飲むことなんて本当にできるんだろうか!?

大きなペットボトルを前にビビっている