先に動いたら負け | 徳島で就職・転職を支援するキャリアコンサルタントのブログ

徳島で就職・転職を支援するキャリアコンサルタントのブログ

徳島の人材サービス会社「アステート」代表 福山研一のブログ。

私が阪神ファンだからかもですが、

今でも日本一に導いた岡田監督の

采配に関する記事など見かけます。

 

これは昔の著書「動くが負け」からですが、

決して自分からは先に仕掛けず

相手の作戦を察知してから采配を振る

といったものもあって、

個人的に印象に残っています。

 

 

先に動いた方が主導権を握れるとか、

先手必勝という考え方もよく聞きますが、

ちょっと趣が異なりますね。

 

強者だから使える横綱相撲の戦略なの

かもしれませんが、

結構、私にはしっくりきます。

 

 

ディスカッションとかでも、

誰か口火をきるかな~と様子をみて、

他人の発言のレベルが分かってから、

自分の方が良さそうなら積極的に発言して、

負けてそうならおとなしくして…と、

後出しじゃんけん的なズルい考えで(笑)

 

就活選考のグループ討論とかでは

評価低そうですが。。

 

 

何事も姉の成功・失敗を見てから、

あとから上手くいくようにやってきた

弟の発想のようにも思います。

 

 

岡田監督のそれとはちょっと意味合いが

違うような気もしますが、

 

急に瞬発力がつくこともないですし、

ファーストペンギンになる度胸のない

私には適した戦略かもしれません。

 

ま、勝てる戦略で、自分に合ったものを

用いたいですね。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ クリックのご協力をお願いします。


にほんブログ村