全ては経営者の責任 | 徳島で就職・転職を支援するキャリアコンサルタントのブログ

徳島で就職・転職を支援するキャリアコンサルタントのブログ

徳島の人材サービス会社「アステート」代表 福山研一のブログ。

今日は、夕方から夜まで、

徳島県中小企業家同友会の

社員共育の委員会と勉強会に

参加していました。

 

詳しいことは控えますが、

例えば、社員に対して、思うように

いかないと不満をこぼす経営者が

いたとしても、

その社員を採用したのは経営者で、

社員が活躍できる人事制度や環境を

作れていないのも経営者で、

 

社員に問題があるのではなく、

経営者に問題があるケースが多い

といった話もありました。

 

 

経営者には、採用や制度作りが

出来る権限もありますし、

全ては経営者の責任だと、

私も経営者として耳が痛かったです。

 

 

先日、プロ野球・日本シリーズで、

阪神タイガースが優勝しましたが、

監督の指示は明確で、責任は選手では

なく監督にあるというスタンスだった

ように思います。(たぶん)

 

 

監督も経営者も、いろんなあり方が

あるとは思いますが、

人のせいとか時代や社会のせいとか、

他責思考な経営者にはならないよう

気をつけたいですね。

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ クリックのご協力をお願いします。


にほんブログ村