求職者支援訓練の職業人講話 | 徳島で就職・転職を支援するキャリアコンサルタントのブログ

徳島で就職・転職を支援するキャリアコンサルタントのブログ

徳島の人材サービス会社「アステート」代表 福山研一のブログ。

今日は、タイトルの通りですが、

求職者支援訓練の職業人講話を

担当させて頂いて、

3時間ほど、お話をしてきました。

 

いつもは、キャリアコンサルティングの

1対1の面談を担当していますが、

やっぱり趣が異なりますね。

 

 

休憩を挟みながらでしたが、

3時間というのは結構な長時間で、

聞く方も大変だったかなと思います。

 

ハローワークの就職支援セミナーも

1セミナーは1時間30分で。

 

 

今回の訓練機関では、

2年程前にも同様の事務職に関する

テーマの講話をさせて頂きましたが、

 

就職支援セミナーの経験も踏まえて、

内容や構成もアップデートして、

参考になるだけでなく、少しでも

飽きずに聞けるように心がけましたが、

どうだったでしょうか。

 

 

せっかく3時間も貴重な時間を割いて

話を聞いてもらっているので、

少しでも有益な時間になっていれば

いいのですが、

 

今後も、就職支援セミナーをはじめ、

こうした機会はあると思いますので、

話し方とかも回を重ねるごとに

向上させていきたいですね。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓ クリックのご協力をお願いします。


にほんブログ村