プレコンセプションケア | 徳島で就職・転職を支援するキャリアコンサルタントのブログ

徳島で就職・転職を支援するキャリアコンサルタントのブログ

徳島の人材サービス会社「アステート」代表 福山研一のブログ。

はぐくみ支援企業の関係なのか、

定期的に徳島県の労働雇用戦略課から

「労働徳島」等の冊子が送られている

のですが、

 

今回は、「プレコンセプションケア」の

三つ折りの冊子が同封されていました。

 

 

恥ずかしながら、

プレコンセプションケアという言葉は

初耳だったのですが、

 

コンセプションは

「妊娠」「受胎」という意味で、

 

プレコンセプションケアとは、

将来の妊娠を考えながら女性やカップルが

自分たちの健康に向き合うこと

 

だそうです。

 

 

生活習慣を考えたり、健康診断を

受けたり、いろいろな取り組みが

紹介されていました。

 

ちなみに、

思春期と若年成人のことを

AYA世代というそうで、これも初耳

でした。。

 

 

はぐくみ支援企業としても、

キャリアコンサルタントとしても、

知っておかないといけませんね。

 

 

 

徳島の仕事のことが

何でも分かるジョブサイト!

 

ブログランキングに参加しています。

↓ クリックのご協力をお願いします。


にほんブログ村