音楽家あるある

 

①電車の発車メロディーや、携帯の着信音、家電の通知音、救急車のサイレンなど全てが音階のドレミで聞こえる。(絶対音感があるため)

お風呂が沸いた時の曲は、ハ長調のソから始まる「人形の夢と目覚め」ですね。

 

②パソコンのキーを打つ力が強いので、音がうるさい。(とくにピアノ科)

 

③人差し指のことを「2の指」と言ってしまう。(ヴァイオリンの人は「1の指」)

 

④「心臓マッサージは1分間に120回」と言われたら、正確なテンポで行なうことができる。(体にメトロノームが内蔵されている)

 

他にも色々あると思います。

思いついたことがあれば教えてください!