ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

星読み(西洋占星術・四柱推命)と

アドラー心理学勇気づけでHappyに♡

hirokoです。

(→自己紹介です♪

 

 

 

秋が深まりましたね。

我が家のハーブちゃん自ら

娘の毛布を引っ張り出してくるまっていました爆  笑

 

 

 

 

「う~ん、毛布サイコーピンクハート

女子だからなのか、ハーブちゃん

娘グッズをよく使いこんでいます( ´艸`)

 

 

犬ばかはここまで(笑)、本題です。

先週末、秋の冷たい雨が降るなか

子ども発達支援トレーナーCの平田礼子さんによる

第3回  「もっと知ろう まだ伸びる 子どもの発達」

神奈川のBirthdayさんのサロンにて開催。

 

 

 

▼Birthdayさんのブログ

 

 

 

第3回「首がすわるためには」

 

 

 

 

 

首がすわることで

抱っこやお世話がずいぶん楽になるので

「早くすわってほしいな」

と、歳が近い姉弟の子育てを始めたばかりのわたしは

ぐにゃぐにゃ新生児の息子の首をじーっと見る。

そんなことを思い出しました。

 

 

 

実は、首がすわっているようで

すわってないことがあること。

首がすわることが

視覚・聴覚の発達にも影響するなんて

知らなかったよ~びっくり

お世話に楽だからと

無理やりバンボに乗せたよ~ガーン

早産だから、何でも皆に追いつけと

早く、早くと急いていたよ~笑い泣き

 

 

 

標準値より

「遅い」とか「違う」が問題じゃない。

その子のペースで確実に歩んでいくことが大事。

発達の飛び級ってなくて

一つが完了しないと、未発達のままになってしまう。

 

 

 

首すわりが完了していないことが

日常の様々な場面での困り感に繋がります。

息子は宇宙人だからさと、片づけちゃならぬことも。

不必要に母や先生に叱られることもあったよねあせる

 

 

 

発達の未完了によることで苦しむ親子をなくすには、

発達についての正しいことを

一人でも多くの人が知ることだと

今回も強く感じました。

 

 

 

リアルで会えるからこその醍醐味。

実際に体感していただくワークもあります。

これは「固有感覚」を入れているところです。

見ると体感するでは全然違いました。

お昼寝前にゆっくり固有感覚を入れることで

副交感神経が働き

寝ない子がすやすや眠りにつけたりするそうです照れ

 

 

 

 

 

貴重な休日にご参加いただいた

保育士さんの方々。

子を持つ母の代表として

ありがとうございますピンクハート

の感謝の気持ちです。

 

 

 

今回、保育士である友人が初参加してくれました。

久しぶりの再会と、友人がこの学びに興味を持ってくれたことに

二重の喜びとなりました。

 

 

 

定期開催しいているこちらの講座は

未就学児の保育に関わる方を対象としています。

子育て中のお母さま

子どもの保育、指導に関わる方

個別に相談のご希望がありましたら

平田さんにお問合せくださいね。

 

▼平田さんのHP

 

 

 

Birtdayさんからおさがりでバッグをもらった娘。

バッグ好きなので大喜び。

「帽子だ、帽子だ爆  笑」とバッグをかぶってゴキゲンなムスコ。

 

 

次回、開催日が決定しましたら

こちらのブログでもご案内させていただきますね。

 ⇨12月12日(日)開催決定しましたラブラブ

 

 

流れ星ホームページ

Cynthia(シンシア)

 

 

 

■Menu■

【セッション】

・星読み(西洋占星学)

・星読み(四柱推命)」  


【講座】

・「はじめての星読み講座」・「90分で勇気づけ美人」(勇気づけ入門講座)

・「勇気づけELMコミュニケーション講座」

・「あなたの成功する仕事とお金」(ハナグリーン認定講座)

・「マザリング占星学セミナー」(ハナグリーン認定講座)
ベル詳しくは、ホームページをご覧ください。
HPCynthia(シンシア)

 

 

    

◆ご案内

<講座>  
流れ星   「あなたの成功する仕事とお金」    
流れ星   「マザリング占星学セミナー」      11月5日(金)  (全1回)

流れ星   「アドラー心理学勇気づけELM講座」   リクエストにより開催しています。

<イベント>
流れ星 癒し人の森ヒーリングの宴     11月27日(土) 隔月開催