宇宙競馬実況中継 -6ページ目

宇宙競馬実況中継

億万長者を目指すスーパーポジティブ競馬グループの活動記録

今日も朝から酔っ払いのサケダイスキです。


今回は血統のお話です。


ノーザンダンサー、Mr.プロスペクター、サンデーサイレンスなどの昨今の主流血統はさておきまして、

血統といえば府中とトニービン産駒の相性の良さは有名ですが有馬記念の過去の勝ち馬の血統表見てて

ちょっと気になったのがRibot系(リボー系)です。


過去の有馬記念の勝ち馬としてRibot直系のお馬さんにイシノアラシ、イシノヒカルなどがいます。


今回の有馬出走馬の血統表見て直系ではありませんがリボーの血を引くお馬さんは以下です。


ヒルノダムール(父:マンハッタンカフェ)

キングトップガン(父:マヤノトップガン)

アーネストリー(父:グラスワンダー)


お父さんがリボーの血を持ってるんで当然彼らもそうなんですが、お父さんたちみんな有馬記念勝ってます!


さて、前回の有馬記念予想テーマ”気まぐれ”くんでピックアップしたお馬さんは以下でしたが

2頭がしっかり該当してますねー!


  ローズキングダム   2009朝日F、2010JC

  エイシンフラッシュ   2010ダービー

  ジャガーメイル     2010天皇賞

  ヒルノダムール     2011天皇賞

  鼻血           2009天皇賞

  アーネストリー     2011宝塚記念


こちら、要チェックです!

今回のオカルト予想テーマは気まぐれです。


”気まぐれ”とは過去GI勝ちあり、しかし近走でさえなかったために人気薄となって、結果として穴馬券を演出した

お馬さんたちです。


メジロデュレン、イナリワン、ダイナガリバーあたりが該当するでしょうか。

というわけで今年の有馬出走馬の中からもう一度過去のGI勝ち馬をここで確認してみると、、、


  ローズキングダム   2009朝日F、2010JC

  エイシンフラッシュ   2010ダービー

  ジャガーメイル     2010天皇賞

  ヒルノダムール     2011天皇賞

  マイネルキッツ     2009天皇賞

  アーネストリー     2011宝塚記念


となってなお、、

以下のお馬さん達については、今秋の安定感から気まぐれチームからは除外しております。


  トーセンジョーダン

  ブエナビスタ

  オルフェーブル


というわけでクリスマス有馬記念の気まぐれチームとして上記6頭等ピックアップさせていただきます。


全然絞れなかった。。。。。


ん??

マイネルキッツ鼻血で出走回避???





さて、渾身の有馬記念予想、今回のテーマは”復活”です。


前回の有馬予想①で次回キーワードは”復活”ですと宣言したものの

ここ30年の有馬の勝ち馬で”復活”と言えるのは


    前年有馬惨敗→故障&1年休養→有馬連覇


のトウカイテイオーしかいませんでした。


トウカイテイオーの場合、JC制覇後の有馬で圧倒的一番人気になるも謎の惨敗の後に故障判明が判明して

一年ぶりの有馬で勝利するという見事な復活劇!


それに引き換え過去に人気薄で有馬記念買ったお馬さんたち、彼らの多くはそれ以前にGI(菊花賞とかとか)を

勝ってるというパターンが実に多く、且つ特に故障してたというわけでもありませんでした。


メジロデュレンもメジロパーマーもそう、要するに彼らは復活というより”気まぐれ”なのです。


というわけで今回の有馬記念で”復活”のキーワードに該当するお馬さんはいないものと判断します!



次回は本年有馬予想のキーとなる”気まぐれ”なお馬さんについて分析させていただきます。