こんにちは、もしくは、こんばんは。


ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。


本日のテーマは「インスタの『いいね』は何のため?」です。


インスタに限らず、SNS全般ですけども。



皆さん、凝ってらっしゃいますよね。


思わず「いいね」と押したくなるような素敵な写真がいっぱいです。



が、インスタ映えする写真を撮る為だけに、可愛らしいスイーツを注文するとか。


で、残して捨てちゃうとか。そんなエピソードをニュースでやってるのを観ると…



「そんなにまでして、どうして『いいね』が欲しいの?」



と思ってしまうのです。



「いいね」をもらうことで、何が満たされるのでしょうか。


「いいね」がもらえなかったら、何が満たされないのでしょうか。


「いいね」をくれた人には、「いいね」を返さなきゃいけないのでしょうか。


「いいね」と思っていなくても、返さなきゃいけないのでしょうか。


嘘をついてまで「いいね」を押さなくてはいけないのでしょうか。



もちろん、私も自分が投稿した内容に「いいね」がつくのは、とても嬉しく思います。


たくさん「いいね」がついたら、嬉しくなります。


多くの人に「いいね」と思ってもらえたら良いなと思って投稿しています。



ですが、誰かに「いいね」をもらう為に、自分が本当に「いい」と思っていないモノをUPする気はありません。



「流行っているから」「みんながやっているから」なんて他人軸の理由でアップして「いいね」をもらって何が嬉しーっちゅーねん。と思っています。



「自分が好きなモノが、たまたま流行っていた」なら分かりますが、そういう人ばかりではないように感じています。



今回の、パフェを10分近くに渡り、写真に収めていたレディに対しても同様に感じました。


私の画力が乏しい故、ディテールを表現していませんが、彼女は色んな角度から撮り続けていました。


一体、何がしたいのだろう。その疑問をコスモさんに投げかけた所、彼は



「なんであれ、あの状況は幸せとは言えないよね」



と言いました。どゆこと?と思ったので、細かく説明をして頂いた所・・・



【彼女はパフェが好きなのに、インスタ映えを狙って、あの行動を取っていた場合】


【彼女はパフェが好きではないのに、インスタ映えの為にパフェを注文した場合】



結果、好きなものをすぐに食べられない状況も、好きでもないものを無理して食べなきゃいけない状況も「幸せじゃない」と。



私は思わず



と思いましたが。。



実際、10分近くに渡り写真を撮っていた彼女は、パフェを残して行きました。



「いいね」を貰う為に自分軸ではなく他人軸で行動する感覚は、私には全く分からないので、是非とも教えて頂きたいです。



本日の「さんちゃんのはっぴっぴ」は、ワタクシの独断と偏見ですけども、色々突っ込ませて頂きたいと思います♪

「いいね」に関しては、ビジネスでご利用なさっている方もいらっしゃると思いますので、一概には言えないんですけども…



お仕事であっても、「いい」と思わないモノに対して「いいね」をすることは、自分自身に嘘をつくことになるので、ハッピーライフ研究家としてはしたくないと思っています。



以上、ハッピーライフ研究家のさんちゃんでした!




参加してます。よかったら、ポチリとお願いします♪


ハッピー日記ランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
via Goo Moo labo
Your own website,
Ameba Ownd