増えてきた芸と、こんにち歯 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんばんは、ゆっけですニコニコ




末っ子よっくんも気づけばもう10ヶ月。

なんか、、早すぎポーン

0才がもうすぐ終わってしまいそうなのが寂しすぎますえーん




そんななか、10ヶ月健診があったので問診票を書いているときに「大人の真似をして手をパチパチしますか?」という質問があり…




「そういえば、したことないかも!?」と思って慌てて「ねぇねぇ!おててパチパチできる??ほら!パチパチパチ〜拍手キラキラ」なんて話しかけてみたのですが、「すんっ赤ちゃんぴえん」という様子だったので「しない」に丸をつけておいたのですが




健診が終わって2〜3日後に、急にパチパチしだしてビックリポーン




なにやら、パパとねぇねと一緒にジャンボリミッキーでノリノリで踊った時に、よっくんなりに音楽に乗ろうとして(?)パチパチし始めたみたいです笑い




それから火がついたように、パチパチ以外にも「バイバイ」や「はーい!」なども真似しだすようになりました。




たどたどしく「バイバイ」をしながら鏡で自分の姿をチェックしたりして練習しているのが可愛すぎますラブラブラブ




もともと、外出したときに目が合った大人を笑顔で誘惑するのがお好きだったよっくんなので、更に大人をメロメロにできる芸を見つけたのが嬉しかったのかなと思います照れ




私も日々、メロメロですラブラブ









そんななか、最近私を悩ませているのが彼に立派な歯が生えてきたこと。




気づけばもう前歯が上下4本生え揃っているのですが…




そうなると困るのが授乳えーんえーん




ガブっと噛まれるわけではないのですが、飲んでる時になにやら歯が当たってしまうようで、地味にどんどん乳首に傷がついてゆきます。。




双子のときは、歯が生えてもこんなことにはならなかったのですが…よっくんの飲み方の問題なのでしょうか?今回はとにかくどんどん傷が増えていってしまって授乳タイムが苦行になってゆきましたガーン




どうにかせねばと思って乳頭保護器を探して、ピジョンのものを買って試してみたりもしたのですが…吸いにくいようで、イライラしたよっくんに思い切り噛まれてしまってダメでした悲しい




これはもう、まさかの断乳かという考えも頭をよぎりました…魂でも1歳になってないし、まだまだ飲んでくれるのに止めるのも抵抗がありアセアセ




ダメもとで絆創膏(ケアリーヴ)のSサイズを乳首に巻いてみたところ…痛くないおねがいキラキラ




そんなわけで、最近の私は毎日乳首に絆創膏を巻いて生活していますスター




一度だけ、普通サイズのものを巻いてみたこともありますが、それだとやっぱり飲みにくかったようで噛まれてしまってNG雷雷Sサイズであることが大事みたいです。




この絆創膏乳首生活は断乳まで続くのだろうか…真顔 と考えている今日この頃ですうずまき