糖質制限生活の結果 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんにちは、ゆっけですニコニコ



糖質制限生活を始めてから2週間経ち、また妊婦検診と合わせて内科で経過観察をしてもらいに行きました!



日々の血糖値測定の実績は、こんな感じ。




食後2時間での測定で、120mg/dl以下が目標です。



最初は転院前のクリニックの先生の「ごはんはいつも通り食べた方がいいと思います!」という意見を間に受けて比較的普通に食べた結果、サクッと基準値オーバーしてしまうことが多く「コントロール難しい!えーんとなりがちでしたがアセアセ



ご飯は50g程しか食べてはならないということを受け入れられてからは、なんとか適正範囲に収められるようになってきましたキラキラ



それでお腹が空くぶんは、間食の際にゆで卵やチーズやナッツ、少しのご飯などを食べて補うことにしています。



そしてこの生活が始まってから感動したのが、各社で出されている低糖質食品の数々!!おねがい



まずローソンの低糖質パン。

こーゆーのってパン自体バサバサな感じのものになるのだと思っていましたが、そんなことなくモチモチで美味しいものも多くて感動キラキラ



クリームパンやチョコパンなど、甘みを楽しめるものもあり嬉しいですハート



お菓子も、まだ買ってみただけですがいつも食べてるようなものの低糖質版もあり、テンション上がります爆笑





あとは無印の低糖質お菓子しょっぱい系のスナックも結局ベースが芋とかなので食べられないのですが、これなら食べられるキラキラ





クッキーは正直あまり甘味を感じられなかったのですが、まだ甘さ控えめにしておきたい年齢の子どものおやつにいいかもと思いました星



他にも夫があれこれ探してくれて、低糖質麺というものも買ってきてくれたので食べるのが楽しみですウインクこれ、一気に食べちゃって大丈夫??と心配になりますがタラー





そして最近見つけて買ってみたこちら↑の低糖質クロワッサンが、本当ーーーに低糖質なのか!?びっくりと思うくらいコクと甘味があってふわふわで美味しくてラブラブでも食べた後に血糖値測定したら基準値内で、低糖質はホンモノでした拍手



健康に何も問題がなかった時には目にも入らなかったこれらの商品群ですが、この血糖コントロール激ムズな状態となると有り難すぎます!!泣き笑い



こういうものこそ、「人のためになる仕事」というやつだなと思いました。企業努力に感謝ですお願い






そんなこんなで最近数値上ではわりとうまく行っていたのですが、「インスリン受け入れてしまった方が気が楽」説も気になっておりキョロキョロ



楽になる度によってはインスリン打つことにしてもいいかな口笛なんて思いながら診察に臨みました。



そして医師と話した結果

「いいですね!これくらいにできているなら、このままインスリン無しで逃げ切れるかもしれません」と言いつつ、



「とはいえ凄くお腹空いちゃったりします?体重減って産科の方で何か言われたりしました??」とも聞かれました。



確かにお腹は空くのだけど間食してどうにかできている。。



そして体重は、、「息をするだけで太る」とよく言われる妊娠後期にも関わらず、この食生活を始めてからジリジリと減少傾向ですびっくり



赤ちゃんの体重は順調に平均レベルで増えているので問題ないのですがおいで



医師曰く「このくらいの数値だと本当に迷いどころで、逃げ切る選択をする人もいるし、インスリン打っちゃってストレス減らす人もいます。インスリン注射の針はすごく細いので、今やってもらってる検査の方が痛いくらいですよニコニコ」とのことで迷う。。



そこでインスリン打つとどのくらい食べられるのか聞いてみたところ「さすがにドカ食いは出来ませんけど、食べた量によって打つ量を調整するイメージですよ」と言われました。



最近食事量のコントロールができているとはいえ、やらかしたかどうかの見積もりが凄く正確に出来ているわけでもないので、打つ量の調整が上手にできる自信がなくやっぱり食事制限を続行することにしました!!



これから産休で家に1人でいる機会も多くなるのに、インスリン量ミスって1人で低血糖になったりしたらガーンというが怖いのと、どのみちもう胃が子宮に圧迫されて一度に食べられる量が減っているので、それなら分食しとけばいいか気づきという気になったのでキラキラ



そして、お肉や魚についてはガッツリ食べても大丈夫なので、休日には夫がいい食材を仕入れて凝った料理をせっせと作ってくれて、そんなに侘しい思いをせずに済んでいるのも大きいですもぐもぐ笑い



そしてついに産休に突入!赤ちゃんを迎える準備を本格的にしつつ(←まだ全然進んでない滝汗)、できる範囲で食も楽しみたいと思いますスター