刺激いっぱいだった上野動物園 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんばんは、ゆっけですニコニコ



行楽シーズンでお出かけしすぎて、お出かけ記録が溜まりまくっています笑い泣きべつに書く義務もないのだけれどチュー



ハロウィン直前の週末に、ずっと行きたかった上野動物園へ行ってきました!!



まずは入口で記念撮影をー!と思ったら、早く行きたい双子兄るーくんに引っ張られてこんな写真↑になってしまいました笑い泣き




上野動物園に行くのは結婚前に夫とデートで行ったときぶり星ついに子どもたちと一緒に行けて感慨深かったです照れ







前回行ったときの記憶はもうあまり無かったのですが…個人的に一番衝撃的だったのはこちら↓のエゾヒグマくま






写真だとあまり伝わりませんが、なにせすんんんごく大きくて!!




クマの危険さをよく分かっている大人の立場になって見ると、これと山で遭遇したら絶望するな…と想像して背筋ゾワッとしちゃいましたガーン




やっぱり実物の大きさ迫力を感じられるのは動物園の良さですよね爆笑




しかし「ヤバい。凄い。」を連呼する大人たちを差し置いて、まだまだ双子はクマの怖さも分からずキョトン顔うさぎだったので、最近買ったこちらの図鑑↓を一緒に読んでこれから教えこんでいかねばですね。



かねてより私が気になっていたこちら…!

最近るーくんが「きけんせいぶつ、かいたい!」と騒ぎ出したのでついに購入となりました★

こんなの載せていいのか…!?と戸惑うような衝撃映像(グロい方向で)も載っていたりしますが、そのぶん迫力は折り紙付きです…!



ツキノワグマの展示場所の近くにあったこちらは、クマの冬眠場所を体感できるように作られたもの!!



動物園のクマさんは冬でもご飯に困らないので冬眠しないのが一般的ですが、上野動物園では動物園では珍しく冬眠チャレンジをしているそうですびっくり




難しそうな取り組みですが、さすが上野動物園ですね!!キラキラ







お昼ご飯は、上野へ行く道中に東京駅で購入しておいた新幹線の駅弁にしましたスター







手作り弁当も考えましたが、ちょうど前日が保育園の遠足でお弁当を作るエネルギーを使い果たしていたので、今回は甘えさせてもらいました笑い泣き




お弁当は中身も可愛くて子どもウケする内容でした流れ星





食べたあとは、玩具として大活躍スター

いろんなところを走らせまくって、いたるところが擦れ着色がハゲまくりました泣き笑い




とても良かったけどお値段なかなかしたので、次こそはステキな家族弁当を持参して行きたいです…!!グー






ご飯後もたくさん見て回りましたが、るーくんが一番気に入ったのはこちらの首のながーーい亀さんカメ



ニョロニョロと長い首をくねらせる姿は、もしかしてこれがろくろ首のモデルなのではないかと思ってしまうほどでしたアセアセ



保育園でもさんざん先生にお話したようなので、印象に残る体験をさせられてよかったですキラキラ






ちなみに上野動物園と言えばのパンダですが…




朝に入場してすぐのところでは長蛇の列ができていて、時間とられたくなくてスルーしたので今回は見られないと思ったのですが…




夕方、帰る頃に西園のパンダの近くを通りがかると「お父さんパンダはすぐにご覧いただけまーす!」と案内されていたので並んでみたら…




ホントにすぐに見られました!!びっくり



お食事に熱中していて、お顔は見られませんでしたが笑い泣き




以前見に行った時には、寝ている後ろ姿しか見えなかった記憶があるので、これでも万々歳です泣き笑い




ホントはできれば親子パンダが見たかったけれど、そちらは夕方でも安定の長蛇の列だったので諦めて帰りましたうずまき




こちらは確固たる意志がないと挑戦できませんねアセアセ








なんにせよ、子どもたちにはいろいろととても刺激の多い1日となったようで何よりでした照れ




また過ごしやすい気候の頃に連れて行ってあげたいと思います星