3歳目前の成長【頭脳編】 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんばんは、ゆっけですニコニコ



普段あまり定期的に双子の成長について記録をしていませんが、そのおかげで(?)成長したなぁと思う出来事のストックが大渋滞してきたので、




そろそろ3歳にもなることですし、検診に備える意味でも数回にわたって書いてみたいと思いますキラキラ







◆記憶力がついてきた



最近、記憶力がついてきたなーと感じます流れ星



童謡の歌詞をしっかり覚えていて歌っていたり(ところどころ間違えてるけど)、




よく読んであげている絵本の内容を暗記していて、さもちゃんと文字を読んでいるかのように絵本を広げて音読していたり笑い泣き




登園前にリュックに入れたぬいぐるみの存在を、保育園に着く頃にはすっかり忘れていた頃と比べると格段に能力アップしましたキラキラ



『発達相談』実は先日、保健センターの心理士さんに発達の相談に行ってきました何故そんなことになったのかというと、事の発端は1歳半検診でした。指さしが全く出来なかったのです普…リンクameblo.jp


↑リュックにぬいぐるみを入れていた頃の話はこちら。ちなみに今では、リュックには入れず抱いて持って行き保育園に着いたらバイバイするという方式に変わりました。






◆知恵もついてきた



コンビニで一緒にアイスを2つ買ってきて1つ食べたときに、後日まだ1個あるはずと要求してきたときは知恵がついてきたなぁと思いましたびっくり




あとはれいちゃんがよくやるのですが、玩具の取り合いなどで揉めたときに、自分の目的を達成するために上手く相手をそそのかしたりします笑い泣き




例えばれいちゃんが独り占めしようとしていた車の玩具でるーくんも遊びたくて泣いてしまったので、私が隠してた新しいこどもちゃれんじの玩具を取り出したところ




るーくんがそれを認識するよりも早く「はいどーぞ!!」と言って取り合っていた玩具をるーくんに渡して、自分が新しい玩具を手に入れたりびっくりなかなかやりよる娘ですニヤリ








しかし、るーくんも負けてばかりではありませんキョロキョロ




ごはんのときに、自分が好きなおかずをれいちゃんがまだ食べてない様子だと「貰っちゃっていい?」と声を掛けて貰おうとします笑い泣き




れいちゃんも好きなものだと「ダメっ!」と言われて終わりですが 食べ物の好みが全く違う双子なので、実際に交渉成立することも多いですグッ




なんなら、自分が食べたくないものを相方が嫌いじゃなさそうと見るや、「たべちゃってく」れるー?」と言って相手のお皿に投げ込みますくるくる




そんなこんなで、食べるものの種類がそれぞれ偏って困りますタラー










◆ストーリーを理解できるように


おかいつを見てるとき、今までは歌とか体操は喜んで見てもガラピコプーは無視でした。




でもそれが最近、ちゃんと見るようになっていることに気付きましてハッ




更に寝かしつけで使っているドリームスイッチでもリクエストするコンテンツが変わっていてきて、物語系を見ることも増えてきました流れ星




お話を理解できるようになってきたのかなーと感じていますニコニコ









◆英語、数字、時計



何故か急に英語ブームが到来中びっくりドリームスイッチのプログラムは日本語版と英語版両方あるコンテンツが多いのですが、それで英語版をリクエストされることが多くなってきました。




こどもちゃれんじでも、毎月DVDに入ってるちょっとした英語のコーナーにすごく食いついていますキラキラ




こうなるとこどもちゃれんじEnglishへの課金を考え始めてしまうのですかとりあえず4月からの「ほっぷ」は最初は2人ぶん取るのがいいかなと思っているので、そちらをまた片方だけにできるようならEnglishへの課金も考えようかなと思っている今日この頃ですキョロキョロ





ドリームスイッチでは英語の他にも数字や時間についても興味を持ち出していて、生活の中でもエレベーターの階を覚えていて押したり、おやつが3時だということを理解していたりします流れ星




そろそろ時計についても、教えてあげどきなのかなぁと思っていますキラキラ








おしゃべりについては、いろいろあるので別記事にてまとめますニコニコ









ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符




年末が迫っていますね!

皆さんは大掃除、されますか??




以前、掃除を外注してみたことがあるのですが、本当に隅から隅までピカピカにしてくれて感動でした…!!




そんな掃除のおじさんが大量に置いていってくれたのが、こちらのタオル。





さすがプロが使っているものなだけあって、凄いです!!びっくり




本来は車の掃除用のものらしいのですが、それゆえ油汚れに強い。そして吸水性も高い




なのでキッチンのお掃除にピッタリなんです!鏡や窓ガラスを拭いても拭き跡が残らないし、ステンレスの蛇口とかを拭くと輝きますキラキラキラキラ




コストコにも売っているそうなので、会員の方はぜひグッ




おじさん曰く「これで濡れたところなどをこまめに拭いていれば、汚れは酷くなりませんよ」だそうなので、次回来たときに呆れられないように頑張って拭かねばアセアセ




というわけでみなさん年末の大掃除頑張りましょうグー