適正な上着が分からない | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

こんにちは、ゆっけですニコニコ



最近、冬っぽくなってきましたね!!

寒そうなので双子の登園の時の上着を一段階厚手のものにしようとしたのですが、




出かけるときになって「上着だよ〜」と羽織らせようとしたところ、2人から「やだーーー!ムキームキー」と猛烈に拒否されてしまいました




双子妹のれいちゃんは新しいモノ好きなので、来年用にと買った新しい上着を代わりに見せたところウキウキでそれを着てくれたので




ブカブカだけど、袖口折り返してまぁなんとか許容できるかと落ち着きましたチューリップ




しかし双子兄のるーくんは何してもダメガーン




昨年着たものを見せて「かっこいいよーキラキラ」と言っても、新しい物を見せて「れいちゃんとお揃いだよ!キラキラ」と言っても、




「くろの、つめたい うわぎがいいのー!(=今まで着てた黒いウィンドブレーカーがいいの)」




と主張して引かず雷雷





「じゃあ、それはそれで着ててもいいから!」と言ってその上に温かいものを着せようとしてもアッサリと却下されましたハッ




そして結局、寒いなか薄手のロンTにペラペラのウィンドブレーカーという軽装で保育園に出かけてゆきました。。もやもや









まぁ寒いと思えば着るかなぁとも思いつつ、彼は全く寒そうに見えないのですよね。。




そういえば昨年は、保育園の先生に外遊びのときの上着はどのくらいのものにしたらいいのか相談しましたが、そのときは




「走り回るので、動きやすい方がいいですよー!モコモコの着てる子とか、汗だくになってたりもするので!だからー、、今の(ウィンドブレーカー)でちょうどいいんじゃないですかね!もし寒そうな様子だったらお声がけしますのでー!ニコニコ




と言われたのでそのまま待っていたら、待っても待ってもなかなか声を掛けられず これは忘れられているのでは?さすがにもう寒いでしょう!!




と思って12月の途中あたりにモコモコのブルゾンを用意したのでしたうずまき






なので結局、正解が分からずのままだったのですが今年はどうなるやら本当に寒くないならいいのですが、ただのこだわりで痩せ我慢しているなら困るしなぁとアセアセ




それに超薄着の我が子の隣で私が着込んでいると、自分は厚着のくせに子どもにはこんな格好させて!!と申し訳なくなってきてしまうのですよねガーン










ただ一方で、「子どもは薄着でいい」という考えもあるわけでキョロキョロ




特に私は同居していた祖母から



「ゆっけちゃんはお母さんが寒がりだから子供の頃にさんざん厚着させられて、そのせいで風邪ひきやすくなっちゃったわね」




と、しつこくしつこく、耳にタコができるほど言われてきたので、あまり着せすぎちゃいけないという強迫観念もあり。。




その狭間でユラユラしているのですもやもや









しかし街中を見ると凄く厚着なキッズが多い気がしてベビーカーの赤ちゃんとか3歳くらいまでの子ってモッコモコの子を多く見かけますキョロキョロ


小学生くらいになると、まさかの半袖の子とかが増えるのですが




母親学級とかでは「子どもの服装は大人マイナス1枚程度で」と習いますが、育休中はいつも双子ベビーカーを押しながら急な坂を登って(坂の多い所に住んでいるので)常に汗だくだったので、




それを基準にマイナス1枚すると結構な薄着になってしまって、道ゆく赤ちゃんたちの厚着っぷりを見て焦った覚えがありますアセアセ




というわけで今のところ毎年悩んでいるこの課題子どもたちが自分で温度調節できるようになるまで続くのだろうなと思いますうずまき




とりあえず目下の悩みのるーくんのウィンドブレーカーへの固執は、いつまで続くやら

風邪を引く前に治ってくれることを願うばかりですお願い