夫の神対応 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。

振り返り記事投稿の途中ですが、

題名の通りの出来事が起こったので

ちょっと今現在の話をします。








一昨日の夜、双子兄のるーくんのイヤイヤが

凄くてごはん終わってから寝るまでの過程を

ことごとく妨害され続けたんですもやもや




ちなみにそのときのイヤイヤの内容は

・オムツ一丁で服を着ようとしない

・寝室に玩具や絵本を持ってきて「片付けよう」と

 言っても応じない

・寝室の電気を消すと嫌がる

でした。

文字にしちゃうと大したことなさげですが

そこに至るまでの他のイヤイヤ対応のストレスもあり

上記のしつこさ加減もなかなかでしんどかった。。




それでも私は私なりに、

イヤイヤ期の対応法としてよく言われる

「まずは気持ちを受け止めてあげる」

というのを頑張っていたつもりでしたショボーン




「そうだね、やりたくないんだね」

といいながら、気分が変わったかと思う

タイミングで〇〇する?と声をかける…




そして毎回、結局

「やだの。」

と言って遊び続けるるーくん真顔




何度も何度もやってるうちに

21時を過ぎてしまい…

双子妹のれいちゃんはもう眠くて

「ねんねしよ」と言ってきてるのに。。




そんなことを考えながら

何度目かわからない「やだの」を

言われたとき




ついに私の堪忍袋の尾が切れて

2歳児相手にブチ切れて怒鳴って

力づくで従わせてしまいました。。えーん










るーくんはひとしきり泣いたあと、

夫のフォローもあり、わりとすんなり

眠りについたのですが




私は罪悪感でいっぱいで

その夜、遅くまで育児書を読み漁って

しつけについて勉強していました鉛筆




そしたら、頭が興奮したのか

眠れなくなってしまってえーんえーん




多分寝られたの結局3時頃でしたガーン








それなのに、翌朝れいちゃんに

5時頃に叩き起こされて…アセアセ




夫に昨日つい調べ物し過ぎて

眠れなかったことを言いながら

二度寝したんです。





そしたら、次に目が覚めたらなんと

8時30分ポーンポーン




お腹を空かせながらEテレ見せて放置

されてる双子を想像して慌てて見に行くと





◆双子の朝ごはん完了キラキラ

(レトルトの幼児食だけど)


◆双子のお着替え完了キラキラ



◆洗濯物回してあるキラキラ





という状態になってて

ポカーーンキョロキョロでしたアセアセアセアセ




こんなこと、今までなかったのでタラー




もちろん、夫には

めっちゃお礼言いまくりましたおねがい




たまには愚痴以外も記録しておかないとねニヤリ

そんなに寝坊する気はないけれど、

今回っきりじゃありませんようにキラキラ





読みまくった本については、

そのうち気が向いたらレビューしますウインク







/ ふむ。勉強になるなぁ。 \