双子の離乳食あれこれ〜グッズ編〜 | 要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

要領悪いけど、なんとか双子+1人育児やってます

双子の兄妹(2019何生まれ)+弟(2023年生まれ)の三兄弟を育てている30代兼業主婦です。
育児のあれこれ+たまに教育について綴っています。




振り返り記事としてちょっと前まで

アレルギー対策の話をしていたので、

その流れで離乳食のことをまとめますニコニコ




といっても、結構記憶を失っているので

当時の一言日記からの寄せ集めですがアセアセ




まずは準備編として、

離乳食まわりのグッズの話からですナイフとフォーク







離乳食本


メニューやタイムスケジュールなどの参考用にと、こちらを購入しましたニコニコ






とっても美味しそうなメニューが沢山ありましたが、とてもじゃないけど毎回ゼロから作るような余裕はなかったことと、双子が離乳食期はわりとなんでも食べたので工夫の必要があまりなかったこともあり、後期以降のレシピはほぼ無視でしたアセアセ



食べさせ方やフリージングの基本などは、とても参考になりましたキラキラ





あともう一つ、アレルギー対策用に買ったのがコチラ。





アレルギーリスクの高い食材別に、どう進めたらいいかを細かく書いてありとても頼りになりました!爆笑キラキラ

アレルギーが心配な方にはとてもお勧めですニコニコ





食器



お食い初めのときに両親がお祝いに食器を買ってくれるということで、お食い初めセットと悩みましたが今後使用することも考えてマママンマのプレートをお願いしました。





見た目が可愛いだけでなく、淵が立ってて雲のくびれ部分にスプーンを当てると子どもでも簡単にすくえるので実用性も◎でしたラブラブ



最近カレー皿が欲しいなと思ってうっかり淵が立ってないものを購入したら、もう溢れるのなんの。淵は重要だなと再確認しましたショボーン





スプーン



最初はテキトーに安いのを購入して使っていましたが、あるとき夫がアカホンで見つけて使ってみたいと買ったコチラが大ヒットでした!






角度がなんというか、絶妙でお口パクッからスッと抜くまでの動作がスムーズなのですキラキラこれを買ってからはもうこれしか使えなくなったので、最初からケチらずこれにしとけばよかったですタラー




ちなみに、子どもが自分で食べる用はなんとなく使いやすそうなのでエジソンのを使っています。これしか使ったこと無いので比較ができませんが、特に不満はないです。






スプーンの先が平らっぽいので食べ物を集め易く、フォークもギザギザしているので麺が引っかかり易くて宜しいのではないかと思っていますナイフとフォーク





フリージンググッズ



言わずと知れた(?)リッチェルのわけわけフリージングでフリージングしていました。




100均ので十分説もありましたが、近くに無いし失敗して買い直すのも面倒だったので最初からコチラに。



凍ったものもするんと取り出し易く、容量もそれぞれの時期に必要な量との相性がピッタリでストレスフリーでした。



最終的に、小2枚、中4枚、大4枚で回していました。





エプロン


出産祝いにシリコン製の可愛いものをいただいてずっと使い続けていたのですが、1歳半になる頃に片方破損したので買い直しました。

その時に選んだのがベビービョルンのソフトスタイ。




いろんな方のブログで紹介されてて、使いやすそうとは思っていつつも、既に持ってるのに買うほどじゃないと思ってたのですが

早く買えばよかったえーん



何がいいって、食べこぼしキャッチ率が高いことです!!キラキラ



持ってたシリコン製のヤツはフニャフニャなので食べこぼしをキャッチするポケットのところが潰れて閉じてしまってなんの意味もない状態によくなっていたのですショボーン

中にお茶が溜まったときも、ちょっと傾いただけでザザ〜ッと溢れてしまったしガーン



その点、これは硬さがあるので安定してキャッチしてくれます!そして洗いやすいキラキラ

首のところの調節も、前に持ってたのは3段階にしか変えられなかったのでちょっとした首の隙間から漏れて服が汚れていたのが、ビョルンにしてからはピッタリ調整できるようにおねがい



保活で見たとある認可保育園でも、園でこちらを用意して使っていましたびっくり保育園に選ばれるなら、間違いないですねキラキラ



ただ残念だったのは、変えたのが1歳半の自我が出てくる頃だったので、変えて間もなくエプロン拒否が始まってしまってほぼ付けてくれないことですえーん(他のタイプのエプロンも拒否するので、これが嫌いというわけではなさそうです)



素直に付けてくれる頃に、たくさん使っておけば良かったなぁ。。



ちなみに、お出かけ用に便利なコチラのエプロンも、ポケット部分に針金が入っているのでガバッと開けて固定できるのが優秀ですニコニコ







はさみ


これは離乳食の後半から登場するグッズなのですが、気に入りすぎてるのでここで紹介させてください爆笑



Simbaのフードカッター!これがよく切れるんですニコニコ



pickが無かった。。
ご興味あったら検索してみてください。



その辺に売ってるヌードルカッターって、切れがポンコツなのですよもやもや

私もちょっとだけ使ったことあるのですが、なんじゃこれと思いましたショボーン



でもこれは、麺はスパンスパン切れるし唐揚げとかのお肉も余裕で切れるし、なんなら少し潰れるけどミニトマトも切れます!!



ロックできてケースも付いてるのでお出かけに便利。でも私は家でもたくさん使ってます爆笑特に親のご飯から取り分けるようになった今、大活躍中ですキラキラ



我が家にはちゃんとしたキッチン鋏もあるのですが、小さなお皿の中で切るにはシンバのやつの方が小回りが効くし、刃先も丸いので食器に優しくて安心ですピンクハート








ちなみに、買わなきゃ良かったと思ったのはよくある離乳食作るためのお道具セット的なものですガーン



いらないという声が多いのを知りつつも、ちょっとのときとか必要なんじゃ?と思って買ったら本当にいりませんでした笑い泣き



あと、実母に勧められて買ったレンチンで炊いたご飯からお粥作れるヤツ。

いつもお米から大量に作って冷凍してたので不用でしたアセアセ



やはり先輩ママたちの言うことはちゃんと聞き、実母の言うことは話半分程度にするべきですねショボーン