ゴスペルライブ、
無事に終わりました。

不安だった歌詞よりも、
音がわからなくなるという現実。。。

ん?
あれ?
な瞬間が何度も訪れましたが、

そんな瞬間もまた面白く、

終始楽しく歌うことが出来ました。



今回は、
ゴスペル時代の仲間が3人も
見に来てくれて(1人は母ですが)、

しかも、
良く見えるポジションに座っていて。

アルトの上段端だったわたしは
入場が一番早かったのですが、

入場曲だった【Oh happy day】を
楽しそうに歌う3人の姿が
目に飛び込んできて、

ここでもうすでに感極まる(笑)

そこからの【total praise】で
不覚にも涙が出てしまいました。

【total praise】は
昔ゴスペルをやっていた頃に
ほかのクワイアが歌っているのを聞いて
とてもいい曲だと思っていた曲で、
もしいつか機会があれば
歌ってみたいと思っていた曲でした。

わたしが昔、所属していたクワイアは、
ほかのクワイアがやっている曲は
ほとんどやっていなかったので、
「いいなぁ」と羨ましく思っていたりもしました。

ここでやっと
憧れが現実になりました。

歌ってみて、
本当に心に染みる良い曲だった。

当時ではなく、
今歌えたことに感謝します。




今回は、
実は職場で一緒だった方を誘って、
一緒に参加していました。

その方は、
わたしが最後の部署に異動してから
一番お世話になっていた方で、
(異動前の窓口時代から
問い合わせでたくさんお世話になってました)
なおかつ、
わたしの退職で一番迷惑をかけた方です。

退職を決めてから
この方に退職することを伝えるまでが、
実は退職までの日々で一番の大きな壁でした。

「今日も言えなかった」
「今日こそはと思ったのに」
と、なかなか伝えられない日々が続きました。

その日々、およそ2ヶ月。

本当に言えなくて言えなくて、
ネイルでもお世話になっている設楽紀子さんのセッションを受けに行ったほど。

そのくらい言えなくて。
言うのが怖くて。

辞めることが
裏切りのように感じていたんですね、
この頃のわたしは。



無事に言えて、
そこから気持ちが
一気に解き放たれた感じがしました。

そんな方と、不思議な流れで
ゴスペルを一緒に歌うことになって。

退職してから半年の間
定期的にお会いすることで、
退職後の寂しさをダイレクトに感じることなく
マイルドに移行できたのかもしれません。



だから今回のクワイア参加は、
ゴスペルを歌っていた頃の自分と
仕事をしていた頃の自分、
どちらの自分も振り返る時間でもありました。



とても良い仲間に恵まれ、
とても良い時間を過ごすことが出来ました。

美穂さんのディレクションは
最高だった。

今、このタイミングで
ゴスペルが歌えたことに
心から感謝します。



木曜アルトチームで揃えようと
買ってきて作った赤い花。

100均のペーパーフラワーに
リボンをつけたら、
まるで授賞式みたいになったけど(笑)

これがまたなかなかの人気で、
ちょっと嬉しかったです。
(結局アルトチームの半分くらいの
メンバーがつけてたかもしれない笑)

ラッピングの神様、ありがとう❤️




そういえば、
プログラムのわたしのパートが
間違っていたみたいでした。

昔から
こういうことが良く良くあります。

わたしの頼んだものだけ来ないとか、
わたしのあさがおだけ咲かないとか、
わたしのものだけ失くなるとか。

こういうのに良く当たるタイプなので、
また当たっちゃったって感じです(笑)

でも逆に、
くじ引きで特賞を当てたり、
抽選で当たったり、
何かで1位を取ったり、
そういうこともあります。

なので、別にいいのです。



最後に、
ディレクターの横尾美穂さん、
事務局のキヒャンさん、みえさん、
バンドや音響スタッフのみなさま、
会場運営をお手伝いしてくださったみなさま、
来てくださったお客様、
True Faith Choirの仲間たち、
そして、
今回出会えたクワイアメンバーのみなさま、

本当に本当に素晴らしい時間を
ありがとうございました。

このゴスペルが終わって、
退職またぎでやっていたことが
すべて終わりました。

なんとなく、
12月が真のスタートを切る時のような
気がしています。

12月ははづき数秘術でいうところの
サイクル6の月。
偶然にも、無職になった7月は
サイクル1の月でした。

7月で蒔いた種が花を咲かせる月。

退職後、どんな種を蒔いたんだろうね。

今月、どんな花が咲くんだろう。
そもそも花は咲くのかな(笑)

今日からまた1歩ずつ
着実に歩んで行きます。

2019年もあとひと月。
そろそろ始動…かな!?