今日、
久々にゴスペルのステージに上がります。

このあたりでも書きました。

これのゴールが来たということです。



チケットが早々にSOLD OUTに
なってしまったため、
告知することすらしないままに
なってしまいました。
(ブログをさぼっていたのもある…笑)


ゴスペルは、
大人になってからやった
一番最初の習い事でした。

わたしはクリスチャンではありません。

ただ、子供の頃に
毎週教会に通っていた経験があります。

その頃にシスターや
お世話してくださっていたリーダーたちが
聞かせてくれた神様のお話が
記憶に残っています。

とても素晴らしい教会でした。

あの聖堂をまた見たいと思っていましたが、
建て替えたようで残念です。

シスターもリーダーも
本当に優しかった。

近いうちに、
必ず行くつもりです、尼崎。



クリスチャンじゃないけど、
ゴスペルを歌うこと。

昔やってた頃から、
ずっとモヤモヤしていました。

ゴスペルという音楽自体は
とても好きだけど、
信仰のないわたしが
歌ってもいいものなのか、と。

ゴスペルを辞めた
理由のひとつでもありました。

でもね、
今回、横尾美穂さんの
ゴスペルの指導を受けて、
長年感じてきたモヤモヤを
払拭できた気がするのです。

信仰がなくても、
歌っていて感じることは出来る。

《感謝》とか《愛》とかいうものは、
信仰がなくても感じられる。

信仰のある方とは
感じ方が違うかもしれないけれど。

昔よりも純粋に
歌っている今の状況に感謝が溢れます。

生きてるってありがたいなぁって
思いながら歌えます。

そういう気持ちを持って歌うということを
美穂さんから教わったような気がしています。



今日がゴールです。

同じ曜日で、
たまたま同じパートで、
いつの間にか支え合いながら
練習してきた木曜アルトチーム。

みんなで集まってやったパート練習が
最後の最強練習アイテムになりました。

偶然の出会いは
必然の出会い。

巡り合わせに感謝して、
今日のステージは楽しみたいと思います。

またしばらく
ゴスペルを歌う機会はないと思うので、
たっぷり堪能してきます。



《何をやるか》ではなく《誰とやるか》。

今日のステージはまさにこれ。

今日集うすべての方たちと、
クリスチャンもノンクリも、
今ここに生きていることを感謝する
ステージに。

この気持ちを「神様を賛美する」という
気持ちに変えて歌ってきます。

みなさんが楽しめるステージに
なりますように。

昔から歌ってみたかった
total praiseも歌います。

…楽しみ!!