6月の備忘録まとめ


   6月の備忘録まとめ記事パンダ

   日々感じたこと・業務効率化のアイデアを1つのブログ記事にまとめ、自分用の備忘録にしています!

    基本的にはメモ用ですが、コメント等もいただければ幸いです。

【6月26日】

   (VBAメモ)

    次回、作成したいマクロは、一括DocuWorks化マクロ

    解決したいのは以下のような場面!

    ・会議用にWord、Excelで色々と書類作成

        ⇒データまとめ用に1つ1つドキュ化して合体

        ⇒単純なポチポチ作業とドキュ化の待ち時間がもったいない!

    ・データのとりまとめ時

        ⇒色んな部署・人からデータが送られてくる

        ⇒見映えのために、1つ1つドキュ化して合体。。。

     

     過去にどこかで、データのドキュ化は見た記憶がある。

     ①Excelのユーザーフォームでコントロールするところ

     ②データを連結して1つのデータにするところ

     がおそらくオリジナルでやるべきことになる。


      頑張ってみよう。


【6月18日】

   (VBAメモの続き)

    昨日は朝方まで奮闘し、考えていたマクロを完成させることができた。

    しかし、いざ現場で使ってみると想定外のエラーや、そんな使い方するの!?っていうことが起こりうるので、今日は思い付く限りのマクロの修正をしていきたいと思う。

    自分用のメモ書きなのであしからず。

修正箇所

    ①マクロを連続使用できるよう、シートを追加する

    ②追加するシート名を(2)ではなく、工夫する


   (ノートを買った話)

     前々からノートが欲しかった。

     アメブロにこうして思うことを日々つらつらと書いている目的としては、自身の軌跡を残すという面もあるけれど、書きながら頭の整理をするという役割も大きい。けれど、仕事の具体的な話はネット上ではしづらい。そこで、これまではぼやかして書いてましたが、文章の抽象度と同様に、頭の中も抽象的な考えのまま終わっていた。だから、日記用にノートを購入し、これから定期的に思うことを書いて整理していくことにしました。どういう使い方がベストかは手探りの状態ですが、頭の中の整理、目標の進捗管理に使っていきたいと思います。

     

【6月17日】

   (VBAメモ)

    これから作るVBAのメモ。

全体的な流れ

    ①ファイルAを1つ、ファイルBを最大5つ使用

    ②ユーザーフォームを使用

        内容はコンポボックス×6、ボタン×1

    ③マクロによりシートのコピー

    ④コピーしたシートの日時とファイルBの日時を

        リンクさせ、横軸を合わせる

    ⑤名前により縦軸を合わせる

    ⑥シートに行を追加、時間を記載、セルを黄色に

    ⑦飛ばせなかったデータはユーザーフォームに表示


【6月12日】

    久しぶりのブログ。

    ブログの更新が滞っていたのは、特に何か大きなことがあったわけではないが、仕事終わりにブログを書く気力が沸かなかった。その辺りも含めて頭の中でモヤモヤしていることがあるため、ブログを書いて思考を整理していきたいと思います。


   (タスク整理について)

     以前はブログで仕事のタスク管理をしていたが、職場でいちいち携帯を見ていられないこと、具体的な仕事の話まではブログに書けないことから、結局、携帯のメモアプリだったり、仕事用の手帳で管理するようになった。

    仕事のタスク管理の方法としては、コンプラの観点からもこの方法で良いとは思う。

    ただし、1日のうち全てを仕事に充てているわけではないし、思考の整理としてはブログという日記形式で、書いた方が効率が良いと考えているため、以下のような整理にしていきたいと考えている。


・大まかなスケジュールの整理

    休日のスケジュールや仕事意外も含む

    ⇒ブログで管理

・仕事だけのスケジュール

    始業前、仕事中

    ⇒手帳で管理


    タスク管理を意識するのとしないのとで、何となくだらだらする時間数が変わると感じている。

    だから、上記のとおり決めた管理方法を徹底し、やりたいことを計画的に進めていきたい。


   (休日と平日のバランス)

    平日は仕事に専念し、残業や持ち帰り残業も厭わない。代わりに休日は一切仕事をせずにリフレッシュや趣味の時間に充てる、と2週間ほど前に決めた。それまでは土日も関係なく仕事をしており、心休まる時がなかったため、精神衛生上、良くなかった。休日を休みに専念してからは仕事のことを考えなくてよいというだけでかなり楽になった。けれど、これが果たして本当に正解のスタイルなのか、というと若干疑問がある。

    そのため、業務の繁閑にもよるけれど、自分に合う生活リズムを考えたい。


○現在の生活リズムのメリット

    ・休日はリフレッシュや趣味に専念できる。

    ・疲労は比較的溜まりにくい

●現在の生活リズムのデメリット

    ・平日の疲れが大きく土曜日まで響いている。

    ・平日は仕事以外何も手につかない。

    以上を踏まえて、今後は、月曜日~木曜日は仕事に専念、金曜日は7時には帰る、という形にし、平日の仕事の専念と土日の充実度の両立を図りたいと思います。


   (平日の仕事の専念)

    平日は仕事に専念しよう。そう思ったのは5月の中頃だった。

    一時の繁忙期に比べれば、仕事量は減っているため、残業をしなくても何とか仕事は回せるほどまで来ている。

    けれど、仕事はどこまでいっても経験には勝てない部分があり、「効率化」という名目でその時間を削り続ければ、後には何も残らず結局何も経験していない自分が困ることになる。だから、時間は何よりも重要で、自分から積極的に仕事を見つけにいく、という気持ちで平日は専念して仕事に取り組む。