自分の至らなさが原因で、彼女は一人でクリスマスを過ごしている。

 クリスマスイブは一緒に過ごしたしクリスマスも夕方まで一緒に楽しんだが「最後まで一緒に」ということは叶わなかった。それは自分の中で公務員試験がちらついて仕方ないからだ。

 現在、専門試験の真っ最中。早い人は3回生の頭から勉強をしていたり、そもそも文系で予備知識に差があったり、予備校にも通っていたり。自分が選んだ選択だから後悔はないが、今の僕は追い込まれに追い込まれている。

 来年度の一発目の試験に勉強が間に合うか、その上小論文や面接対策をする時間をしっかりとれるか。周りには漏らさないが自分の不安を打ち消すので精一杯だ。

 その不安を打ち消す方法は勉強をするしかなくて、でも勉強をするために一人になろうとすると彼女のことがやっぱり気がかりで。

 今日も一人で夕飯を食べる彼女のことがやっぱり引っ掛かっている。

 だから、この年末。

 とことんまで勉強し尽くす。

 来年、彼女に会うときにはもう「ごめん、勉強しないといけないから」なんてダサい言葉を
言わないで済むように。友達に対しても些細なことで心を乱さず笑顔でいれるように。全部が全部、自分の欲しいものだから。

 具体的な予定では

 12/25 労働法10章まで終了
 12/27 労働法15章まで終了
 12/28 労働法終了
 12/29 憲法10章まで終了
 12/30 憲法終了
 12/31 民法Ⅰ終了

 バイトがあるため勉強ばかりしてはいられないけれど、それでも着実に今書いた目標だけは達成する。そう思い忘年会の誘いは二件お断りを入れた。来年はもうすぐそこ。自分が欲しい1年を掴むために今からまた頑張る。