現在、docomoのガラケーと、iPhone4(ソフトバンク)の2台持ちな、アソシエです。


休職して約半年、だんだん医療費もかさんで来ることもあり、加えていろいろ物を持ちすぎている自分が煩わしくなってきたこともあって、携帯電話について見直すことにしました。

ちょうど、ホワイトプランの更新月でもありますし、世の中では「iPhone5(2012年9月21日発売)」祭りが始まっていますしね。

お友達からの情報を集め、自分でも検討し、また店頭でも確認したり、今回はない気力を振り絞っていろんな可能性を考えています。
まだ発売日まで少し間がありますし、auとソフトバンクでキャンペーン合戦に縺れ込むと予想して、発売日までは要観察だと思っていますが、今のところは、「ソフトバンクからauへのMNP」に傾いてます。
批判も多いいわゆる「2年縛り(実際には2年1ヶ月目が更新検討月)」はどちらもやっていますし、「新規顧客優遇」路線はしばらく続きそうなので、それに乗っかろうかと。
私が最初にiPhoneにしたときには、ソフトバンクしか選択肢がありませんでしたし、ホワイトプランの2年縛りのおかげで、iPhone4Sは見送りましたが、今回はauとソフトバンクというように、選択肢が広がったのは、ちょっと嬉しいです。


そしてこれを機会に、これまでは、あまり考えずに、「何となく」そして「仕事でテスト機として必要だから」と思って、持ち続けていたdocomoのガラケーを解約することにしました。
休職すること半年、「すぐ復帰するかも」と思い、解約せずに持っていましたが、今や「らくらくスマートフォン」も登場するような時代です。
もうガラケーはいいかなあ、と思うようになりました。
docomoは、私が初めて携帯電話を持ったときからの長いおつきあい。
それから機種変更を重ねて、ずっと使って来ました。
そして、ガラケーでは、いろいろ思い入れの深い仕事もさせていただきました。
携帯メール配信に始まり、壁紙、デコメテンプレート、Flash待受など、いろいろ企画をして、業者さんに発注して制作をしていただき、よりたくさんのお客さまに楽しんでいただけるように、告知もがんばりました。
疲れて帰ってきた深夜に、ふと携帯を見て、自分の企画したFlash待受に癒されて、「これ(Flash待受)作ってよかったなー」と自画自賛してみたり。

実はかなり以前に「解約します」と友人にはお知らせしておきながら、そういう思い入れがあって、なかなか解約することが出来なかったのです。

でも、そんな過去の自分から卒業しないといけませんよね。
自然とそう思えるようになりました。

どうも私は物に対する思い入れが強いようで、なかなか手放すのが苦手です。
後は、docomoショップで解約するときに、ショップスタッフの方からの「Androidに機種変更しませんか?」という誘惑に打ち勝つことが出来るかどうか、自分との戦いです。笑
休職していなかったら、「仕事で要るかも」とiPhoneとAndroidの2台持ちをしてしまうかもしれませんが、そこまでマニアではないつもりなので、今回は大丈夫かと。
でも、誘惑に負けないようにがんばります。