関西発!アソシエのワクワクリストを叶えていくブログ

関西発!アソシエのワクワクリストを叶えていくブログ

2019年1月現在、2度目の休職中。
好きだった手帳で日々時間管理を行い、復職を目指しています。
CITTA手帳で小さなワクワクを叶え、バイオリズム手帳でタイミングをマネジメントしています。

【アソシエ関連リンク】



↓Facebookのユーザーさんは、こちらも合わせてどうぞ。
Facebook

↓最近、こんなブログも始めました。「@associee .net」
「@associee .net」
NEW !
テーマ:

パンプスが苦手で、最近はスニーカーばかり履いているアソシエです。

こんにちは。

 

でも、パンプスを履かないといけない時があったり、「あー、このファッションにはパンプスを合わせたい」と思う時に、たまに履く時があるのですが、履き慣れていないし、靴が足に合ってなかったりで、すぐに足が痛くなり、パンプスがますます苦手になる・・・という負のループに入るのです。

 

足に合って、履いていてラクなパンプスってないものなのか・・・。

ずっと気になっていました。

 

そんな時に、梅田の阪神百貨店で、「サクセスウォーク」という婦人靴のブランドで、

「働く女性のための パンプスでキレイに歩くためのウォーキングセミナー」

というのが無料で開催されるのを知り、申し込みました。

 

「サクセスウォーク」というのは、ワコールが作っている「歩きやすくて疲れにくい靴」のブランドです。

 

 

ヒールの位置やヒールの向き、3Dインソールなど、人間工学に基づいた独自設計で歩きやすく、疲れにくく、そして美しいパンプスを追求しているというブランドです。

 

40分ぐらいの短いセミナーでしたが、現役モデルで講師の方による、靴選びのコツや姿勢、歩き方などのポイントを簡単かつ的確に教えていただき、お店のスタッフさんには、サクセスウォークの靴のフィッティングまでしていただきました。

 

そこでわかったこと。

私の足って、ずっと幅広だと思っていて、靴幅は常にEEやEEEが合うと思っていたのですが、フィッティングの結果、Dだということでした。

ちなみに合わせてくださったのは、⬇️の靴でした。

 

 

この靴を履いて、講師の方が指導してくださった通りに、実際に歩いてみたのですが、最初は下ばかり見てしまって、姿勢が前かがみになってしまい、きれいに歩けませんでしたが、指摘を受けて二度目に歩いた時には、最初の時より少しはマシに歩けたと思います。

 

おかげさまで、「パンプスで綺麗に歩くためのウォーキングセミナーに参加する」というワクワクリストは、達成できました。

ありがとうございます。


テーマ:
万年筆が好きな気持ちを思い出したアソシエです。
こんにちは。

先日、「趣味の文具箱 49」を買ったんです。


 

 今回は「ノートと手帳の楽しみ」ということで、買ってワクワクして読んだのですが、この本は毎号魅力的な万年筆やインクの記事が掲載されていて、物欲が刺激されるのがつらくて、見ないようにしてたんですが、万年筆に加えて「ノート」「手帳」と特集されてしまうと、買わずにはいられなかったのです。


読んでいると、何だか愛用の万年筆たちを並べて眺めてみたくなりました。


というわけで、アソシエの万年筆コレクションをご紹介します。


写真上から

🌟ラミー サファリ M


🌟ウォーターマン カレン M


🌟パイロット カクノ EF


🌟モンブラン クラシックボルドー M


🌟モンブラン マイスターシュテック149 M


🌟クロス 型番不明 M


私は中字(M)が好きなのですが、ペン先の軟らかいものは、若干太めに書けるようです。

カクノだけは極細なのですが、これはこれで好きですね。

インクの色が映えるように、スケルトンにしましたが、今のカートリッジを使い切ったら、きれいなブルーやグリーンのカラーインクを入れてみたいと思っています。



おかげさまで、「万年筆コレクションを引っ張り出してみる。」というワクワクリストは達成できました。


ありがとうございます。


 

==============================

 

WordPressでもブログやっています。

@associee .net〜「コスメと旅とステーショナリー」関西発!アソシエのブログ

 

ご覧くださいね。

 

==============================


テーマ:
季節の変わり目になると、「昨年の今頃って、何着てたっけ?」と軽く記憶喪失になるアソシエです。
こんにちは。
 
裸で歩いているわけではありませんし、ヒステリーを起こして服を全部捨てたわけではないので、何かしら着ていたはずなんですが、思い出せません。不思議。
 
思い出すためにも、クローゼットの中を整理して、断捨離することにしました。
ついでに春物の衣替えをして、コーディネイトを考えることに。
 
名著「人生がときめく片づけの魔法」のように、片づけながら「ときめくもの」「ときめかないもの」に分けて、「ときめくもの」だけを残しておきます。
私は、物に思い入れがものすごくあるので、片づけをしていると、それを使っていた時期のことを思い出して、結構つらいのですが、その頃の自分の記憶を卒業させるためにも、「手放す」ことは大事なのだなあと思いました。
過去の自分があるから現在の自分があるわけなんですが、冷静になってみると、現在の自分は過去の自分とは違って、その時の服は確実に似合わなくなっていることが多いことに気づいたのです。
トレンドも変わっているし、何よりも自分の感性が異なっているので、似合わなくなっているんでしょうね。
もちろん、長く愛着している服もありますよ。
むしろ長く着ている服の方が多いかもしれません。
 
私の場合、「ときめかない」服は、アパレルメーカーがやっているリサイクルキャンペーンに持って行きます。
 
🌟オンワード樫山がやっているリサイクルキャンペーン
(オンワード樫山製品のみ対象)
 
🌟ワールドがやっているリサイクルキャンペーン
(ワールド製品以外でもOK)
 
集めた衣料品をリサイクルorリユースして寄付してくれて、なおかつ新しい洋服を買うためのポイントや金券に替えてくれるので、お得です。
キャンペーンの時期に合わせて、服の断捨離をするのもちょうどいいですよね。
 
というわけで、今日クローゼットの整理をしました。
 
 
 
分厚い冬物のコートやワンピースはクリーニングへ。
あまり着なかったけど、「ときめく」ウールのワンピースは、洋服用のブラシをかけて埃を払いました。
残念ながら、「ときめかない」服はお礼と共に、送り先別に分けた紙袋に分別しました。
 
今回断捨離&衣替えをして、嬉しかったことは、ダイエットに成功(道半ばですが)して、以前太って着れなかった服が、
今年何着も着れるようになっていたこと!
本当に嬉しかったです。
最重量記録からだと、約12kg痩せましたからね。
それでもまだ太っているので、まだまだ頑張ります。
 
おかげさまで、「服の断捨離&衣替えをしてワードローブの整理をする」は達成できました。
ありがとうございます。
 

==============================

 

WordPressでもブログやっています。

@associee .net〜「コスメと旅とステーショナリー」関西発!アソシエのブログ

 

ご覧くださいね。

 

==============================


テーマ:
ステーショナリー好きの皆さま、こんにちは。
 
アソシエです。
 
毎日のように、手帳と向き合う生活を送っているのですが、たまにその手帳のウイークリーの部分をデコって、Instagramにアップしています。
 
最初は、Instagramと手帳???という具合に、よくわからなかったのですが、私と同じように、いえそれ以上に、手帳を可愛くデコってInstagramでシェアしている方々がたくさんいらっしゃるのを知り、驚きました。
 
見よう見まねで私もやってみているのですが、私はイラストなどをうまく描くことができないので、もっぱらマスキングテープやシールの力を借りていますよ。
 
⬇️ちなみにこんな感じ。
これは、今日思い立ってCITTA手帳をデコったものです。
 

 

 

 

 

⬇️これは以前デコって、Instagramで評判がよかったものです。これもCITTA手帳です。
 
 
私がよく使っているマスキングテープは、bandeというメーカーの「1枚ずつめくれるマスキングテープ」です。
シール感覚で使えるので、便利ですよ。
上2つは、どちらもbandeでデコりました。
bandeは1ロールの中に、テーマに沿ったデザインがランダムに連なっているので、1ロールでもかなり楽しめます。
今日デコった1番上のものは、1ロールのbandeで仕上げました。
 
また、組み合わせて使うのも楽しいですね。
色やモチーフを揃えて購入すると、統一感が出て、デコりやすいです。
同じ花でも、大きいのと小さいのを組み合わせるのも面白いですね。
 
 
 
シンプルに仕上げるのも好きです。
例えば、⬇️のバイオリズム手帳は余白のスペースが少ないのですが、ページ下に幅広のマスキングテープを貼っています。
 
 
 
このマスキングテープは、「Aimez le style(エメルスタイル)」という、世界の都市がテーマのマスキングテープを貼っただけですが、ストーリー性があって私のお気に入りです。
いろんな都市のものを揃えているので、ページ毎に違うものを貼ると、その週はその都市に旅行した気分になりますね。
 
 
おかげさまで、「手帳をデコってみる」というワクワクリストは達成しました。
ありがとうございます。
 
 

==============================

 

WordPressでもブログやっています。

@associee .net〜「コスメと旅とステーショナリー」関西発!アソシエのブログ

 

ご覧くださいね。

 

==============================

 

Ameba人気のブログ