ども、こんばんは。アソシエです。

先日予告させていただいた、Ustream番組「ススムワークTV」への出演が無事終了いたしました。
予想以上にたくさんの方にご視聴いただいたようで、本当に驚いております。
ありがとうございました。


以前は知らず、最近はとんと人前で話す機会がなかったものですし、不慣れなMBAでの配信になりましたので、設定面など非常に不安だったのですが、やってみればほとんど設定要らず。
MBAには、マイクやスピーカー、カメラが内蔵されており、インカムも不要ということで、本当にラクでした。

お話しする機会を与えてくださった主催者のぴろきちさんとミナコさんには、お話するテーマについても、いろいろ事前に相談にのっていただたりしました。
何から何までお世話になり、本当にありがとうございました。

持ち時間が15分ということで、お話する内容を、iPad2のメモアプリにまとめて、見ながら話していたのですが、ほぼ予定通りに話すことが出来ました。

今回やってみて思ったのですが、自分は意外と話しながら動いてしまうということ。(笑)
画面は通信環境のこともあり、少し遅延気味に配信されるので、あまり動かない方がいいだろうなと思ってはいたのですが、実際には、結構無意識に動いてしまっていました。
こういうクセのことは、こういう状況になってこそ、わかることなので、自分では気づけてよかったなと思いました。
視聴者のみなさまには、お目苦しかったかもしれませんが。


また、このような機会があったら、挑戦してみたいと思います。