会社の30歳主婦と、40歳男子が、マヨネーズ活用法について熱く語り合っていたのを小耳にはさんだアソシエです。

フライの衣をつけるときに、マヨネーズを使うとかいろいろあるらしく、彼女たちは
「マヨネーズは素晴らしい!」
と絶賛していました。


アソシエは、マヨラーというほどではないですが、ほどほどにマヨネーズは好きです。
彼女らの話を聞いていて、そんなにマヨネーズは素晴らしいのか・・・、ということで、本に掲載されている「マヨネーズ食パン」を作ってみることに。


ショートニングやバターなど油脂の代わりに、マヨネーズを使うというもの。

焼いてみたら、こんな感じになりました。




ほんのりとマヨネーズの香りがしますね。
外側の皮はかりっとしていますが、パンの中はかなりやわらかく焼きあがりました。

シンプルな食パンなのに、材料をほんの少し変えるだけで、こんなに焼き上がりが異なるなんて、本当に面白いですね。