最近、アソシエがよく自問自答することです。

ま、何度考えても答えは同じなんですけどね。

要は会社が好きなんです。
会社に行ったら、いろんな個性的な人たちがいて、怒ったり笑ったりしているわけで、面白いんです。
役職とか部署を越えて、思いもよらない友好関係があったり、日々入ってくる情報も新鮮だったりして。
いろんな問題点も抱えていますが、種類こそ違え、それはどの会社も同じことだと思います。

でも、会社の方向性は↑の向きだったとして、自分でも↑の方向に向きながら、でも→の方向もあるのにな、という場合、あなたならどうしますか?

Aという業務があり、そのミッションを達成するために、社員は努力します。
無論私も社員として努力するのですが、まったく違うXという仕事もしたいな、と思いつきます。
AとXというのはまったく異質なものだし、Xは自分の勤務する会社の一事業とするものでもなく、でも私は是非ともXをやりたいとなった場合、あなたならどうしますか?

Xのために会社を辞めてしまいますか?
それも一つの選択ですね。

Xはあきらめますか?
それも一つの選択。

でも、私はAもXも両方やりたかったのです。
何故なら、Xは私でないと出来ないことだからです。
でもAは、私の能力をさらに高めてくれる仕事だからです。
会社にいることで、自分の能力をさらに高めることが出来る-、だから私は会社を辞めません。
でも、Xもあきらめません。
それは、会社では出来ないことだからです。

会社を辞めて、100%の力を起業に注ぐ方が効率がいい、もしくは、週末起業って片手間?と考えていらっしゃる方も多いかもしれませんね。
でも、やってみると結構大変です。
翌日の会社に響かない程度に、自分の時間を充分にひねり出さないといけないわけですから。
Aが忙しすぎて、げんなりしてしまうこともありますけど、このブログを読んで読者登録をして下さったり、コメントやトラバして下さって「面白い」と思って下さる方々の存在を知るのは、本当に力づけられることです。

本当に、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

いつの日かお世話になった会社から巣立つことができるといいなあと思っていますけど、それはいつになることやら・・・。