成婚したら「夫婦の理念」の策定もいいですね。 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

アシストワン船橋の佐藤です。

 

昔、

ビジョナリーカンパニーというビジネス書が流行ったんです。

企業理念ってとっても大切ですよ。。。

理念がしっかりしている会社は長続きしていますよ。。。

というような本だったと思います。

 

ということで、

各社ともこぞって、

企業理念の見直しが行われていたような、、

 

サラリーマン時代、

沢山考えた記憶があります。

 

企業理念、経営理念を考えるには、

過去どのように会社が成長してきて、

現在のポジションがあって、

そして未来はどのようになりたいのか、、

役員の方々と議論し合って、、、

みたいなことを、繰り返し行って、

経営者の想いのようなものを、

組織に浸透させていくという作業だったと思います。

 

皆さんの会社の、

企業理念、経営理念はどのようなものですか?

 

ちなみに、

アシストワン船橋の理念は、

「信頼の輪を大切にする結婚相談所」

なんです。

それはさておき、

 

岡山倉敷のサムシングフォーという結婚式場では、

「夫婦の理念」を策定するというプログラムがあるそうです。

 

「夫婦の理念」を

「お互いの人生を棚卸しし、

それぞれが持っている夫婦の理想を可視化して

組み合わせた夫婦の指針。」

と定義しているそうです。

 

※「夫婦の理念」は商標登録されているようです。

 

アシストワン船橋の会員で、

岡山で結婚式挙げる人はいないと思いますが、

これは真似してもよさそうな気がするので、、

 

結婚相談所で成婚された方々は、

結婚に向けて

様々なすり合わせを行っていると思います。

 

だけど、

まだまだ漠然としていたりすると思います。

 

成婚退会した後、

改めて、

「夫婦の理念」という形で整理していくのってすごくいいなと感じます。

 

 

この結婚式場では、

次のように説明しています。

 

夫婦として幸せに生きていくために

「自分たちはどうありたいか」を深く話す機会を

私たち主導でプログラムし作っています。

 

夫婦が恋愛中とは違う

結婚生活を幸せなものにしていくために

「夫婦の価値観」について話し合っておくことは

本来とても大切なことです。

 

また、多様性の時代において

パートナーシップも幸せの形も様々です。

 

正しい幸せではなく

2人らしい幸せを持つことが

これからの夫婦にはとても大切なことです。

 

 

なんか素敵ですね。

 

夫婦の理念」について記載しているホームページです。

良かったら参考にしてみてください。

https://www.rinen.something-for.com/

 

 

岡山の結婚式場本体のホームページです

 

※画像はサムシングフォーさんのニュースリリースから使用させていただいてます。

 

 

 

大人のランチ会は こちらから
 
 

 
無料相談・見学はこちら

 

 

アシストワン船橋はIBJから表彰されています。

 

 

 

IBJ仲人インタビュー⇓

 

 

↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村