お相手男性に出産・育児休暇取得の予定を尋ねるとわかること | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

アシストワン船橋の佐藤です。

いつも訪問いただきありがとうございます。

 

シルバーウィークは

空いた時間を利用して、

令和2年版の『少子化社会対策白書』をみて、

勉強しています。

 

その中で、

男性の家事・育児参画の促進が、

少子化対策においても重要な課題の一つである。
としていて、

 

「男性の子育て目的の休暇取得に関する調査研究」

と題して、

2018年にお子様が生まれた家庭の

旦那さんを調査したデータが紹介されています。

 

その中で、

父親の家事・育児への参画意識については

次のようにまとめています。

 

男性の家事・育児参画に肯定的な者が大半

となっている。

 

としながらも、

産前・産後の休暇取得状況、休暇取得意向別で見てみると、

休暇を取得せず、取得の意向もなかった者は

それ以外の者と比べてすべての項目で

「あてはまる」の割合が10ポイント程度低くなっており、

家事・育児参画への意識は、休暇取得の意向の

有無にも関連しているといえる。

 

※出生前のあなたの意識に近いもの/休暇取得状況・意向別

要は、

配偶者出産休暇や男性の育児休暇等を取得する男性は

家事・育児参画に肯定的だが、

休暇取得しなかった男性は家事・育児参画に消極的ということで、

よく考えれば、当たり前のような気がします。

 

あなたの勤める会社では、

出産や育児に関して、

休暇を取る男性社員はたくさんいますか?

会社は積極的に応援してくれますか?

 

女性から、

この質問受けたら、

軽はずみに

『いゃ~、うちの会社は、、

男性が育児休暇取る人はいないです。』

なんて答えないようにしてくださいね。

 

『現状あまり前例はないけど、制度は整っているので、

私は積極的に休暇を取って、

家事や育児を一緒にやっていきたいです。』

と答えるようにしてくださいね。

 

女性は、

育児休暇みたいなのはあるの?

休暇は取りやすい会社なの?

周囲に出産や育児でお休みしている人はいるの?

みたいな質問をぶつけていくと、

結婚後の家事や育児への

参画意識みたいなのが感じられるかもしれませんね。

 

男性の方は、

自分の会社にある、

出産や育児に関する制度はどんなものがあるのか、

きちんとチェックして、

将来奥様になるかもしれない相手女性が

不安にならないように、

きちんと話してあげてくださいね。

 

銀恋オンラインはこちらから

 

 

◆無料相談・見学はこちらから

 

 

 

 

IBJから成婚優秀賞をいただきました。

IBJ成婚賞上期IBJ成婚賞下期


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ペタしてね

 

LOVEテラスさんから取材を受けました。⇒こちらから

 

 

2020婚活応援