男のマリッジブルー解消法 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

アシストワン船橋の佐藤です。

いつも訪問ありがとうございます。

 

今日は、

男性のマリッジブルーについて

ちょっとだけ書きます。

 

マリッジブルーって女性だけじゃなくて、

男性もなったりすることがあります。

 

私が見ていて感じるのは、

 

結婚を決めようとしているとき、

プロポーズをしようとしているとき、

真面目な男性が、

マリッジブルーのようになってしまう傾向があるようです。

 

結婚したくて、

結婚相談所に入って、

何人もの方とお見合いして、

お付き合いしてきて、

 

いざ、

結婚が実現しそうになった時、

 

大きな不安に包まれてしまって、

自信を無くしてしまう。

 

そう、

一歩踏み出せば、

一言「結婚してください」といえば、

目標にしていた結婚が手に入る。。

というタイミングで、

なんだか悩み始めてしまうんです。

 

そして、

その一歩を踏みださないで、

お見合いの繰り返しに戻ったほうが

楽だと考えたりします。

 

人によっていろいろあるとは思いますが、

大きくは次の2点が原因になっているんじゃゃないかなぁ。

 

一つ目は、

 

今後は経済的に

家族を支えていかなくちゃいけないと

責任を感じることからくるプレッシャー

 

自分の自由になるお金が少なくなってしまうし、

そんな我慢しても

家族を支え切れるかどうか不安になってしまう。

 

なぜか一人で抱え込んで、

精神的に不安定になったりしているようです。

 

カッコつけないで、

お相手の彼女とちゃんと話し合ってみたらいいと思います。

 

自分ひとりで悩むのか、

二人で悩むのか。

 

結婚に向けては、

二人で悩むべきことだと思います。

 

二人で悩みを共有して、

二人で悩む、

話し合う練習をしていきましょう!

 

 

二つ目は、

 

自分の自由になる

時間が減ることへの不安

 

そう、

これまで独身が長かった方に多く発生している不安です。

すべてがなくなってしまうのではないかと

錯覚してしまう人もいるようです。

 

確かに、

これまでは、自宅、自室で過ごす時間はすべて自由、

ごはんの食べ方、お菓子の食べ方、

誰にも気を遣わず、好きにできていたわけです。

 

これからは、

自分の分だけカップヌードルにお湯を入れて、、、

なんて許されない。。

という不安。

 

こんなことからくるマリッジブルーの人に、

特に、結婚相談所で婚活してきた場合、

自室にお相手の女性を呼んだことありますか?

自室でお相手の女性と長い時間過ごしたことありますか?

と聞いてみたいのです。

 

結婚相談所の場合、

婚前交渉は禁止されているので、

自室で泊まってもらうことはないのです。

 

だから、

まだ、自分をさらけ出していないところも多いと思います。

 

だからこそ、

お家デートしてみてほしいのです。

お泊りや一線を越えるのはぎりぎりで我慢して、、、

自分の部屋で、ご飯食べたり、DVD観たり、

ゴロゴロして過ごしてみてほしいのです。

 

ある意味、

自分をさらけ出すことになるので、

大分楽になると思います。

 

ここに書いた原因だけではないと思いますが、

独りで抱え込まないで、

相手に自分を見せて、二人で共有することが肝心です。

婚活は楽しくすすめましょう。

 

 

◆無料相談・見学はこちらから

 

 

 

 

IBJから成婚優秀賞をいただきました。

IBJ成婚賞上期IBJ成婚賞下期


↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ペタしてね

 

LOVEテラスさんから取材を受けました。⇒こちらから

 

 

2020婚活応援