平成27年の平均初婚年齢は夫30.6歳、妻29.0歳です。 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス

千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤ですカナヘイうさぎ

 

平成 28 年度 人口動態統計特殊報告
「婚姻に関する統計」の概況

 

というのが、

1月18日付で、

厚生労働省

政策統括官付参事官付人口動態・保健社会統計室

というところから公表されました。

 

平成 28 年度「婚姻に関する統計」は、

毎年公表されている

人口動態統計をもとに、

婚姻の動向について時系列分析や

コーホート分析といった多面的な分析を行い、

人口動態統計特殊報告として取りまとめたもの。

前回は10年前に公表されています。

 

 

平成27年の婚姻件数は

635,156件で前年より8,593件減っています。

 

この中で、

 

夫妻ともに初婚の件数は

464,975件(73.2%)

 

夫妻とも再婚またはどちらかが再婚の件数は

170,181件(26.8%)

 

この再婚の件数というより、

再婚の割合が年々増えてきているようです。

平成 2年  18.3%

平成12年  21.0%

平成22年  25.6%

平成26年  26.4%

平成27年  26.8%

 

でで、、、、

今日は、年齢に注目します。

※平成27年のデータで日本人どおしの結婚に絞っています。

 

全婚姻

夫の平均婚姻年齢・・・33.0歳

妻の平均婚姻年齢・・・31.0歳 

夫の年齢-妻の年齢・・2.0歳

 

夫妻ともに初婚の場合

夫の平均婚姻年齢・・・30.6歳
妻の平均婚姻年齢・・・29.0歳

夫の年齢-妻の年齢・・1.6歳


夫初婚、妻再婚の場合

夫の平均婚姻年齢・・・35.6歳
妻の平均婚姻年齢・・・35.9歳

夫の年齢-妻の年齢・・△0.3歳

 

夫再婚、妻初婚の場合

夫の平均婚姻年齢・・・39.1歳
妻の平均婚姻年齢・・・33.0歳
夫の年齢-妻の年齢・・6.1歳

 

夫妻ともに再婚の場合

夫の平均婚姻年齢・・・46.0歳
妻の平均婚姻年齢・・・42.8歳
夫の年齢-妻の年齢・・3.2歳

 

いろいろ発表されるデータがありますが、

まず直近の平均初婚年齢といったら、

「男性30.6歳、女性29.0歳」

で確定ですね。

 

ちなみに、私は、

30代前半の方が無料相談・見学に来ると、

おぉぉぉぉ、今日は若い方だ、、、、、となります。

平均初婚年齢を過ぎているのにね。。。笑。

 

このデータは結婚相談所のデータとは

一致しないことが多いですが、

世の中全体の動き、

全体の傾向を知っておくことも必要だと思います。

 

自分と、世の中の動きとの乖離の状態を知ったうえで、

いろいろジャッジしながら進むといいんじゃないかなぁ。。。

 

再婚組の方は年々比率が高まってきていますので、

大いに頑張ってください。

 

それから、

結婚相談所では、

男女ともに上記年齢に5歳位プラスした方々が、

中心的に活動されているような感じです。。。

 

 

ちなみに、

こんな注記がありました。

 

平均婚姻年齢とは、

各届出年に結婚生活に入り届け出たものについて、

結婚式をあげたときまたは同居を始めたときのうち

早いほうの年齢の平均である。

 

 

 

気合いピスケ第20回 駅前婚活パーティーin船橋カナヘイうさぎ

初参加、おひとりさま大歓迎!

詳細と申し込みは ⇒ こちらから

 


↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村

 

 


結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ

 

 

ペタしてね