熟年?結婚もアシストしてます。 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス
千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です

真矢ミキさん国分太一さんがMCをしている
TBS朝の番組、ビビットで、熟年結婚が増えています。。
という紹介をしていました。

「熟年」って60歳以上かなぁ。。と思ってましたが、
今日の番組では、40歳以上の熟年結婚が増えてます。。。
とやってました。

あれ、、と思って、熟年という言葉をウィキペディアでみてみました。
中年と高齢者を指す言葉だそうです。

でも、最初は60歳~80歳だったそうですが、
45歳~65歳位の成熟した年齢という定義もあるようです。

まあ、熟年の定義はさておき、
番組の趣旨は、
20代、30代の婚姻件数は年々減ってきているけど、
40代以上の婚姻件数が年々増えてきているという現象をテーマにしていました。

実際にスタジオにいる、真矢さんや国分さんもその一人として取り上げていました。

真矢さんも国分さんも、ある意味成功者だから、経済的な問題は特にないんだと思いますので、一般の人とは少し事情が違うようです。

一般的には、結婚をあまり意識しないで、仕事や趣味に打ち込んできて、気が付いたら40代、50代になってきちゃった。ふと、これから先のこと、老後や親が亡くなった後のことを考えるとこのまま、一人でもいいんだろうか。。。
やはり、苦楽を共にするパートナーがいたほうがいいなぁ。。。
ということで結婚に踏み切る方が増えているということなんだと思います。

熟年という年齢はさておき、
40代以降の結婚についてはいくつかの課題が出てきます。

子どもが欲しいという方の場合、
子どもの成長と自分たちの年齢の問題。
子どもが大学卒業するとき自分は何歳になるんだろう。。
果たして自分たちの老後のことを含めて経済的な問題、体力的に大丈夫なんだろうか。。子どもが成人したあと子ども達に迷惑をかけないで自分たちの老後を過ごせるんだろうか。。。

果たして自分の子どもを作る能力が残っているんだろうか。。
不妊の原因は男女半々だそうです。
男性も40代になると精子の数や元気の問題も出てくるようです。

自分たちのご両親の介護の問題もでてくると思います。
結婚したらすぐに同居するお父さんの認知症の問題が出てきました。。
という事例が報告されてました。

お相手が再婚で、
お子様たちが小さい場合、、
新しいお父さん、お母さんになれるだろうか。。。

お子様たちが大きい場合、
遺産相続の問題。。。
この場合未入籍婚も検討される方もいらっしゃいます。

40代以降の結婚については、
それぞれの事情、環境によって課題があるのは当然だと思います。

それでも、多くの方が結婚されているのも事実です。

きちんと考えて前向きに行動していけば、
佳いご縁に恵まれると思います。

個々の事情に基づいて、
どんな結婚を望むのか、
どんな課題なら乗り越えられるのか、

そのためには、
どんなお相手を希望するべきなのか。。

こんなことを事前に整理して、
婚活すればきっといいご縁が見つかると思います。

アシストワン船橋では、
40代、50代の方の結婚、再婚も一生懸命アシストしています。

今風のお見合いから始まる恋愛結婚です。

無料相談・見学は随時実施してますので、
気軽にお問合せください。


婚活は楽しく進めましょう!

↓応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村


ペタしてね