恋活・婚活、目的を明確にして! | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス
千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です

たま~にですが、
結婚相談所で活動している男性で、
婚活じゃなくて恋活してるんじゃないかなぁ。。。
なんて感じることがあります。
特に、大手の結婚情報サービス系の会員さんに多いような気がします。

あっ、
婚活と恋活の違いをはっきりとさせておきますね。

婚活は、
結婚活動の略、目的はまさしく結婚です。

恋活は、
恋愛活動の略、結婚を前提としないで、恋人探しだったり、恋愛に発展しそうな相手を探しいくことを言いますので、目的は恋愛です。
もちろん恋愛から結婚に発展していくこともあります。
だからごっちゃになっちゃう人もいるようです。

週末に一緒に遊んでくれる人が欲しい。
いろいろなスポットに一緒に行ってくれる異性がほしい。
美味探訪(チョット古いかなぁ。。)やおいしいお酒を飲みに行く異性がほしい。
まずはこんな感じなのが恋活なんじゃないかなぁ。

婚活の場合は、
お見合いの後、デートを重ねながら、
お相手との将来のイメージを描きながら、
パートナーとして苦楽を共にしていけるかお互いが判断していきます。

経済的なことや、
家事の分担、
結婚後の仕事や住まい、
お互いの家族のこと、、
様々な現実的なことも具体的にイメージしていく必要があります。

恋活と婚活って大分違いますよね。
だって、目的が違うんだから当然ですよね。

結婚相手を探しているという明確な目的意識をもっている方と、
どちらかというと恋活という楽しく過ごせる相手が欲しいという目的の方が、
お付き合いしてもちょっとちぐはぐなことになってしまいます。

もちろん、今風のお見合いからスタートする結婚は、
お互いに恋愛感情が芽生えないと前にはすすめないと思います。

だけど、
今が楽しければいいという恋愛と、
二人の将来のイメージを共有し合いながら進める恋愛には、
おのずと温度差が生じると思います。

婚活も目的は「結婚」です。
特に30代・40代の女性は、
婚活の目的意識をはっきりもっている方が多いと思います。

まれに、
男性の中に、まずは恋活的のりから、、、
という具合に勘違いしている方が見受けられます。

真剣に婚活をしているお相手に対して、
恋活気分でお付き合いをしていくのは大変失礼なことだと思います。

もしそのような方がいらっしゃれば、
活動のステージを代えたほうがいいかも。。

結婚相談所は真剣に結婚相手との出逢いを
探している方の活動の場です。

よろしくお願いいたします。


婚活は楽しく進めましょう。


↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村


結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ